• 魚介醤油(750円)

  • 今夜は久しぶりにかじまやさんの屋台へ。
    今夜は魚介醤油ラーメンでした。

    いろいろ悩みました。百式さんにおかわりに行こうか、はたまた、弥栄さんに塩レモンのつけ麺をいただきに行こうか、ふと思いついて今日は金曜日、かじまやさんの屋台が出る日だと、決定しました。

    注文は大盛り(+100円)で肉増し(+150円)。
    今夜は少し肌寒い。外で食べる、屋台で食べるラーメンはさぞ美味しいだろうなぁ🤤
    風の向きが屋台側から自分の座る席に向けて流れてきている。屋台では炭火でチャーシューが芳ばしく焼かれているのだが、その煙が全て私の方に流れてくる。チャーシューの焼ける香ばしい匂いは始めは良かったが、段々と煙たくなってせきを右に移動。屋外の屋台ではこういう事もある😅
    やがて私のラーメンが出来上がる。手渡されるラーメン。アツアツです😆
    スープをいただくと、肌寒いせいかホッとする美味さ。続けて麺をいただく。背脂が入ったオイリーなスープに浸かる極太麺。ゴワゴワではないが、多少ワシワシした噛み応え。美味い😋だけど、今日は麺を食べていてスープの味を感じない。多分油のせい。麺が油を纏ってスープを吸い上げない。大量の油のおかげで冷めにくく、コッテリしていて美味いんだけど、こういう弊害もあるんだなぁ。これはちょっと仕方ない。でもせっかくのうまいスープが麺に馴染まないのは残念だ。麺とスープを交互に口に運んで食べ進めていたが、今思えばレンゲを使えば良かった。こちらのレンゲは屋台のため使い捨て。なんとなくもったいなく感じて使わずにいた。レンゲでスープと麺を掬いながら味わっていれば、違ったと思う。

    今夜はスープを少し残しました。すみません。
    今度伊豆味噌か、無化調をいただきたいな☺️
    ごちそうさまでした❗️

    2021/04/09 夜 食🌟