• きのこのポタージュ麺(1150円)

  • 麺ビストロナカノ
    きのこポタージュ麺 1150円

    13時ちょい過ぎに遅めのランチで訪問、先客6人で常に満席にはならないが、来店客は後を絶たない。
    カウンターはなく、テーブル席のみ。
    店主はフレンチ出身で、その雰囲気通りなお店作りだが敷居の高さは皆無でカジュアル。
    来客があると都度キッチンから現れ、顔を見て挨拶するのは素晴らしい。
    白醤油に惹かれて来てみたが、季節限定きのこポタージュが目にとまりコールする。
    スープの上にペースト状のものがのり、香りはバルサミコ酢に支配されてる。

    まずは混ぜずにポタージュスープを一口、めちゃくちゃうまい!
    節を使った和出汁がベースらしい…きのこの味なのかは判別できないが、刮目するくらいのおいしさ。
    麺は初めてお目にかかる棣鄂のウイング麺で、見た目は讃岐うどんのエッジが立ったような谷間の部分でスープを持ち上げる仕様か。
    モチモチな食感でとてもおいしく、クリーム系パスタのようにも感じる。
    トッピングはローストチキンと舞茸でどれも香り高くとてもおいしい。
    途中から緑色なエスカルゴバターなるものが溶け出し、旨みとコクが増す。
    濃厚だがくどくない、旨みが何層にも重なっていてめちゃくちゃうまい!
    完飲でフィニッシュ。

    大満足!
    映えそうな見た目重視のキワモノ、くらいに思ってたら大間違い。
    フレンチシェフのスキルならではか、いつも食べてるラーメンとは違った変化球でとても良い。
    最近食べた中ではぶっちぎりでおいしかったな。
    店主は退店時にも厨房から出て来て挨拶。
    私からもおいしかったと伝えると、すごく喜んでくれたな。
    今度は白醤油で、シンプルなラーメンがどんなもんか食べにこよう。