• 油そば野菜マシ

  • 前から気になっていたといえばここの昼だけやっている油そば。あっさり系なそば系ラーメンは食べていたものの、二郎的なそれは食べてなかった。

    RHYMESTARのライブかな?頭上では宇多丸、Mummy-Dさんが肉体関係と連呼しています。Dさん好き。

    店内には、がっしりした短躯で糸目で天パの長め、バイキングみたい。そんないつもむすっとしたチーフがいました。見た目からもう特徴的。(酷い形容で済みません)

    券売機では油そば野菜マシに。何となく危険を感じて麺少なめを聞いたら可能とのこと。それにしてもらいました。ニンニクの量は?というので、アリで、とジャミング。素人感。

    出てきたものは背脂コロコロ。油そばと言うだけに背脂は外せないらしい。(言えば出来るんだろうな。。なんだかどんなオーダーも通りそうな空気があります。)

    上は見たまんま野菜の山。麺少なめにしたので、見た目ハードですが9割野菜です。カエシがかかっていますがそんな塩辛くはない。卓上の調味料はラーメン用で辛味が豆板醤とラー油。ラー油をかけます。

    最初はバリバリと音をさせつつ発掘。背脂が転がり落ちた。。あとで拾っておこう。。

    半分食べたら丼に3cmほど深く溜まった醤油のソレがみえます。麺を漁ると四角い2mm四方の断面でこれ系では細麺かなぁと。

    頭上ではクレイジーケンバンドの横山剣さんが歌い出し、いいね!いいね!とやっています。(いつものw)

    しかしタレが塩辛いw けーっこう塩辛いので野菜と麺を食べないときつい。野菜は多めでいいかも。タレ的には油がそんななくてむしろ油そばっぽくない。

    バリバリと野菜の間に醤油辛い麺がたまに入ってくる。なるほど二郎とはまた全然違う食べ物ですね。油そばでもないので。

    醤油系のタレではちゃめちゃにもやしキャベツ食べたい時は良かれと思います。

    麺がチーフの体格の割には細いのと材質が二郎寄りでない普通麺なのがちょっと残念かなぁ。変な話、お客さんも疎らで回転上げる必要も無さそうだから時間かかるは太麺に拘ってもいいのにね。。


    雑多な書き込みは以下に。

    夜まで暇なので今日は徒歩で来ていて。というのも吉祥寺屈指のケーキ屋さん「L'EPICURIEN(レピキュリアン)」のケーキを自転車で運ぶのが不能だから。

    だいたい12時前から行列が始まって12:30くらいに行けばそれなりの時間に入れるかなって。見に行くと案の定12時前から人がいたので井の頭公園へ。(これは井の頭公園で歩きながら書いてます笑)

    公園上のファミマでタリーズの烏龍ミルクティーを買って坂を降りるとかなりの人がここで過ごしています。お金かからぬ遊び場というか。

    公園の中はアヒルボート(昔、手漕ぎでレースしたら皆くるくる回ったw)あり、
    弁天堂あり(鎌倉みたいな銭洗いが裏手でできます)、小さな滑り台つきのスペースあり、
    広場がミニステージ前の砂地なのでボール遊び場もいない。一周しても15分くらい? 適度な広さ。

    駅からも徒歩数分。日が照っているうちは理想的なのんびりスペースです。そこそこ人はいますが風通しもよいので比較的安全かなと。人が集うのもわかる気が。

    入口にはむかーしからある いせやというラフもいいところな焼鳥屋さんがあり、花見や夏の夜とか公園に持ち込んだりします。煙がひっきりなしに出ていて絶えることがない。

    このお店は駅南西にもあり、そちらはテーブルだけでなく立ち食いもできます。(クールなイケメンが焼いている。。) ここは吉祥寺だと井の頭公園とセットで知っておきたいお店。

    さて、レピキュリアンに行きますか。
    (あ、ケーキは13時〜で始めるので時間読み注意で。12:59にたどり着いたらあと1分と言われた。ごもっともw)