+まかない飯(1,130円)
黄金色のスープからは芳醇な牡蠣の旨みがこれでもかってくらい溢れてて。牡蠣ペーストを溶くとさらに牡蠣の旨みブーストが加速する。オリーブオイルがアヒージョを思わせるんだな。これ。
ただ合わせて塩分濃度もお高め(涙)
麺はフードコートを意識してか、硬め仕様。かなり硬めと言うか生に近く、生麺のニッチョリ感が出ててこれはオレの好みから外れた。残念(涙)
博多ラーメンでバリカタとかハリガネってオーダーするやつなら好みなのかな?
味変には辛子高菜、りんご酢、胡椒、山椒とあったが、フードコート故投入タイミングが難しく、高菜と酢だけは小皿に移して席に着いてみたが、りんご酢は味変として多いにアリ。高菜は辛味が強く舌がアホになるからこのラーメンには正直合わんかと(涙)
そもそも、ラーメン用なのかご飯用なのかもよく分からず(涙)
きっと山椒は合うと思ったが、食事中に持ってくるのもめんどくさいのでやめといた(涙)
攻め一辺倒のラーメンなので、白髪ネギなんかがのってるとすごく休まるのかな?
ただ、麺を食べ終わった後もスープに沈んだ沈殿物(海苔と牡蠣ペースト)が美味すぎてアカンと思いつつスープを飲んでしまった(涙)
しらすとチャーシューという微妙な組み合わせの丼もこれはこれで美味かった。美味しい+美味しいは、もっと美味しいのだ(涙)
このラーメンのテイストと丼のセット。どこかに似てるなと思ったら、素和や彩和系のものがそう。
そう思うと彼方はランチセット1,000円だから大したもんだ(涙)