• 味噌カレー牛乳ラーメン

  • 東京駅のラーメンストリートが10周年とかで、各店舗が珍しいラーメンを出しています。

    今回はつじ田 味噌の章さんで、味噌カレー牛乳ラーメンを麺硬めで。これは青森でメジャーなメニューらしいです。

    他店では玉(gyoku)さんの鯛のラーメンが少し気になるくらい。六厘舎さんは相変わらずの行列。どのくらいが外人観光客なのか。

    さて、しばらく待って来た丼は黄色と白の間。なるほど。味噌と牛乳の間です。

    白の構成要素にはスライス玉ねぎともやし。これをミンチと炒めたものが入っており歯ごたえのアクセントになります。

    スープは初め、これはなんだろう?バターも溶けていき、ますますよく分からない味。3口目にようやく把握できる感じ。

    このカレーはまるで主張がなく、隠し味の味噌とマイルド成分の牛乳に好き放題やられています。ご飯と一緒に食べる感じでは、ないかも。

    それでもカレーはゆるいながらも全体の方針にはなっています。やはりこれがないと締まらない感じはするかな。

    麺は黄色透明なねじれ麺。黄色のそれはカラーリングの足並みを崩すこともなく。麺としては普通で悪くはないけどそこまで美味しくもない。

    全体的に具沢山のコーンスープの様。青森で流行っているのはどこら辺の要素なんだろう?あまりわからなかった。