• 醤油らぁ麺 地鶏半熟卵トッピング(1400円)

  • 前回に続いて淡麗醤油系"今の"らぁ麺。札幌の有名店「Japanese Ramen Noodle Lab Q」のプロデュースで今年(2022)の4月にオープンしたお店です。札幌のお店でのらぁ麺は未食ですが今年の2月にデパートの催事店でいただきました。ただこの時は「飯田商店」さんの麺を使ったりのややコラボっぽい"らぁ麺"だったので本来の"Q"さんのらぁ麺とは少し違ってるのかも。今回は正直その催事店で食べた時ほどの衝撃はなし(^^;
    席の前にある"お品書き"風の紙には食材の産地などが細かく書いてあり、らぁ麺を提供する時にもスタッフさんがさらに半熟卵やチャーシューの産地などを口頭で説明してくれます。拘り具合は半端ではありません。スープには鶏油らしき膜がありそこそこ熱々ですが期待した程では…。地鶏に昆布や節を加えた和風で上品な味わい。個人的にはもう少し動物系のコクがあれば(贅沢⁈)。麺は本当にスープに合ってる感じで小麦の風味がしっかりした美味しい麺です。喉越しも良し。チャーシューは豚のロースとバラでしょうか。鶏の小さめのものも含めて風味のある美味しい味付け。メンマも中々。特に良いのが芽ねぎ♩何とも良いアクセントになって効果的です。半熟卵もスープに合った味わいで火加減もgood。ただ期待値が大きかっただけにやや物足りなさも。やっぱり札幌のお店とは違う"らぁ麺"と考えた方が良いかもしれません。