• 『濃厚坦々つけ蕎麦(中辛)+特製トッピング』(1450円)

  • 【171杯目】『中華蕎麦 時雨(しぐれ)』さんで「濃厚坦々つけ蕎麦(中辛)+特製トッピング」を頂きました。

    本日も会社のサテライトオフィス(関内・馬車道)勤務で、久々に「時雨」さんをご訪問であります。

    時雨さんは11時開店ですが、業務都合にて11時30分着で外待ちなし。店内は5割程度の入りで、そのまますんなり入店とラッキー🤞でした。(その後、直ぐお客さんが来て満席+外待ち5人とやはり人気店です🙌)

    時雨さんは、7月〜新メニューとして『濃厚坦々つけ蕎麦』と『いりこ蕎麦』が新たに加わりました。前回は「いりこ蕎麦」を頂いたので、今日は『濃厚坦々つけ蕎麦』を特製トッピングでご注文であります。また、坦々つけ蕎麦は、辛さ🌶を選べる様で「普通・中辛・激辛」が有り、今日は『中辛』でお願いしました🤲

    時雨さんと言えば、つけ蕎麦がイチオシメニューであります。従来は『ホロホロ南蛮つけ蕎麦』と『青唐辛子酸辛つけ蕎麦』の2種でしたが、今回の新規メニュー『濃厚坦々つけ蕎麦』加わり3種のつけ蕎麦となりました🎉

    中華蕎麦 時雨さんの基本情報として…TRYつけ麺部門の受賞店であり、食べログラーメン百名店選出の有名店です。店主は、あの「中華そば多賀野」さんで修行されて独立。昨年4月には桜木町に直営2号店を出しており、勢いのあるお店であります。また、2021.4.9で5周年を迎え、貫禄も備わって来ました。

    待つ事12分で着丼であります。
    先ずは見た目、つけ蕎麦が綺麗に折り畳まれているは器、特製トッピングが豪華です。また、つけ汁器には真っ赤な色合いのつけ汁が…辛味が効いて美味そうであります🤗

    自家製麺は、小麦の風味、甘味が強い国産小麦「春よ恋」を中心に作った中細ストレート麺が『スープによく絡む至福の一杯です』と期待出来ますねー♪

    テーブルには『つけ蕎麦の食べ方指南書』がリニューアルされており、この通りに頂いてみますよ。 

    時雨さんの麺量はデフォルトで250gと多い方です。
    先ずは、麺をそのまま頂いて「小麦の味、風味、甘味、歯応えを感じて…楽しみます。

    次に卓上の塩を少しレンゲに入れて、麺を塩のみで頂きますと、小麦(春よ来い)本来の風味を味わえますね。塩だけでメチャ美味いです。麺は硬めの仕上がりでモチモチで、マジ美味しいですよ。

    濃厚坦々つけ汁は、如何にも辛そうな真っ赤な色のつけ汁です。スープ表面には辣油を主体とした辛味成分が覆っており、見た目だけで舌がヒリヒリしそうな色合いなんです。

    次に真っ赤なつけ汁に、麺をつけて頂くと…
    やはり最初は、辣油を主体とした辛味が口に広がります。意外と辛味が有りますが、そこまで辛く無く、中辛で正解です。

    つけ汁は、意外とさらりとした坦々風味の辛味な味わいです。つけ汁を混ぜると、更にコクと風味が増します。辣油には魚介系のダシが混ぜてあるそうで、奥深い辛味と個性的な旨味を楽しめます。このには、たくさん具材が入っており、複雑な味わいを醸し出しております。

    坦々つけ汁の具材は「刻みチャーシュー・メンマ・挽き肉・キクラゲ、ザーサイ・刻み葱」具材がいっぱいです。

    それぞれの具材が、小さく刻まれており、何とも言えない絶妙な食感なんですよ。特にキクラゲやザーサイのコリコリ食感が楽しいです。

    別皿具材は、特製トッピングにしたので……
    つけ麺器には「豚ヒレ肉チャーシュー」「鶏胸肉チャーシュー」「鶏団子」「八幡巻き」「味玉」と豪華です♪

    それぞれのチャーシューも丁寧な仕上げで、美味いです。鶏胸肉チャーシューは分厚い。また「八幡巻き」は、鶏のモモ肉にゴボウ+ニンジン+インゲンが巻かれており、柔らかいモモ肉と野菜の食感が相性良くて、大好きです。

    最後まで美味しく頂きました。〆のスープ割りをご依頼です。時雨さんのスープ割りは、日により異なり、今日は「昆布・カツオ・イリコ」でした。

    つけダレをスープ割りの出汁で割ると、また違った味わいとなり、美味しかったです。底に残っていた刻み具材が、最後までいい仕事しています。

    しかし、このスープ割りが、つけ汁器にいっぱいに入れてくれるので、毎回、飲み干せなないのです🙇‍♀️

    濃厚坦々つけ蕎麦…濃厚かつ辛味UPで美味かったです。丁寧に仕上がった一杯でした。大変美味しゅうございました。ご馳走様でした。