• 風熟鮪塩冷やしラーメン

  • 限定の「風熟鮪塩冷やしラーメン」を食しに、吟醸ラーメン久保田さんへ🍜
    そもそも濃厚民族である私は「塩ラーメン」があまり好みではない。味の想像がつくからである。
    濃厚で味が複雑で、食べ進めるにつれ感情と旨さが爆発するラーメン🍜が大好きなのである。
    しかし、「塩元帥」さんの塩ラーメンをいただいた時、私の概念は破壊され、シンプルな中にたくさんの旨味を発見し、それ以降私の中で「アリ」となっている。
    そして今回、満を持して該店へ。
    出てきたのは真っ白な丼に透明なスープ。表面にうっすらと油分が見て取れる。まずはスープから。ぶわはっと口の中で爆発する出汁の香りと悶絶するほどの旨味!
    利尻昆布を5年間熟成したものを大量に投入してあるらしい。店主曰く、昆布は5年以上熟成してもそれ以上は旨味が出ないらしく、まさに究極まで熟成された昆布と、今年出会われた松島屋本店の鰹節。魚介の旨味が凝縮されて、つけ麺ほどではないが、そこそこ多加水の麺とうまくマッチし、抜群のバランスである🍜
    〆はお茶漬け風に出汁を白ご飯にかけてサラサラといただき、完食完飲🍜
    次はあの「飯田商店」で使用されている浄水器を購入しようかと計画されているらしい。水道水を使用すると、雑味が加わり、さらに麺自体への出汁の侵入などを防いでしまうらしい。しかしその浄水を使うと、出汁がダイレクトに麺に入り込み、もっと美味しさをストレートに味わっていただけるはず…とのこと。しかし、そうなるとまた昆布や鰹節の配合が難しくなるので云々と…どこまでも研究熱心…「趣味です」と一言付け加えられたのが印象的。
    いずれにせよ至福の時、ごちそうさまでした^_^