「秋の北海道物産と観光展」の後半に出展の「iOri」へ。10時15分に到着。まだ大丈夫かと思ったら10人を超す食券を求める人の列。土曜日は混んでるのね。そのまま列に並んで待つ。一巡目が動き出して、漸く列が動いた。15分で食券を購入。味噌ラーメンにLINEクーポンで味玉サービス。席に着く。
5分で着丼。チャーシューの上におろし生姜がのる。 「純すみ系」の趣の丼顔。正統な味噌ラーメンを主張している。
スープを啜る。表面はラードが覆い、熱々のスープはややライト系。味噌の風味は強いが、後味に辛味の他にほんのりと残る。
麺は、北海道らしい中太の玉子色の縮れ麺。加水率は低めで、モチシコッとした食感。恐らく、森住製麺製だろう。札幌味噌の王道。
具は、チャーシューが1枚と刻みチャーシューが3片。肩ロースかな。クラシックなタイプ。メンマは、コリコリ。味玉は、甘さが強く火が入りすぎ。スーパーで売ってるような味玉だった(LINEのサービスなので文句は言えないけど……)。炒めてクタクタになったモヤシ。薬味は葱。
チャージャーの上の生姜をスープに溶かすと、味が締まる。もうちょとほしいくらい。食べ進むと、今一つパンチがほしくなってくる。旨味がもう少し強くてもいいかなぁ。