• 濃厚塩つけ麺 (大)(930円)

  • ちょっと間が空きましたが、らぁ祭スタンプラリー です。

    高槻きんせい さんに やってきました。

    平日の 17時台の到着ですが、外待ちはないものの、空き席1席という 繁盛ぶり。

    今日は お一人様なので、よかったです。

    着席してメニューを考えます。
    こちらは3回目の訪問ですが、おそらく 塩を食べているので、それ以外にしてみます。

    限定の 濃厚塩つけ麺 というのがあります。
    やっぱり塩やんけ〜 ってツッコミはなしで、こちらに決めました。
    次も計画しているので、並でよかったのですが、麺が美味しそうだったので、大(320g)にします。

    また、えび油がデフォのようですが、いりこ油に変えられるとのことなので、いりこ油にでお願いしました。

    着丼までは13分。
    提供待ちのお客さん多かったので こんなもんでしょう。

    メニュー写真どおり うまそうな麺です。
    まず、麺だけいただきます。
    ちょっとぬる目にしめられていますが、これはこれで この麺の旨さを引き立ててるような気がします。
    香り、味、食感 バランスよい麺です。

    つけ汁は 麺の左に提供されました。
    写真は 私が食べやすい 右側に移動したものです。

    味は 濃厚ですが、くどさがなく、食べやすいです。魚介、鶏、豚骨のバランスがいいのでしょう。

    黒バラ海苔は そこまで主張しませんが、いいアクセントになってます。

    えび油から変えてもらった いりこ油ですが、もともとの魚介スープに合わさってしまったのか あまり感じません。
    アクセントとしてはえび油の方が感じるのかもしれません。

    麺の旨味を感じて完食。
    スープ割をお願いしたら、徳利?みたいのに入れてきてくれました。
    このスープ割が 魚介が効いててめちゃウマ。
    これだけで飲めます。
    スープ割してつけ汁も完飲。

    きんせいさんで 始めて塩以外をいただきましたが、これもさすがきんせいさん と思わせる一杯でした。

    美味しくいただきました。
    ご馳走さまでした。

    追記
    この後行った お店は スープ切れのため 閉店してました。
    大にしといてよかったです。