• 醤油 普通(800円)

  • 今日のお昼はいすみ市の夷隅川に架かる福原橋のたもとに開店したRiverside 夷隅川森田やさんへ。
    八街の屋台からはじまり西千葉のゆりの木通りに構えたお店を閉めてはや3年。
    待ちに待った開店です。

    お店に入ると店主、奥様、お子様、(八街の先代である)お父様、お母様とワンチャンが一家総出でお出迎え。
    アットホームという言葉がまさにぴったり。
    水海道の鬼怒川沿いにある拉麺時代遅れを彷彿させる店舗レイアウトは全てお父様によるものだそう。店内はカウンター、小上がりの他、夷隅川に面したテラス席が設けられており、利用シーンに応じて使い勝手は良好。今日は天候も回復したので川面を渡る風が実に気持ち良いテラス席へ。

    醤油800円のこってり、普通、あっさりのお好みから普通チョイスでお願いしました。
    スープは鶏豚の半濁スープ。
    西千葉時代の背脂の面影はなく、とてもマイルド。でも香ばしく炙られたチャーシューはまさしくかつての森田やで思わず笑みが溢れます。
    お父様のお話では地元の方に受け入れやすい味に変えたとの事。
    学生向けの西千葉時代の味を知る人には物足りないかも、とも仰っていましたが、これからこの地でご商売されるにあたって地域に愛される味を模索するのは当然かと思います。
    まだまだお店も拡張されるようでこれからが楽しみなお店です。
    美味しかったです❗️
    ごちそうさまでした‼️

    Riverside 夷隅川森田や
    https://goo.gl/maps/ei8QMBMZZreVe4aa6