• 豚そば(800円)

  • 今日のお昼は広尾の豚そば 月や 東京さんへ。
    GEMSという野村不動産が手がける飲食専門ビルの2階。
    うなぎの寝床のように間口が狭く奥行きの深いフロアの1階2階に16店がフードコート的にひしめきます。
    全店現金不可。交通系、電子マネー各種での決済。
    そして3階以上はコワーキングスペースとスモールオフィス。
    時代ですな〜。
    さてと、カウンターの奥に着席し基本の豚そば800円をお願いしました。麺の固さを敢えて聞かないところが個人的には好感。きっと美味しく食べて欲しい茹で加減が決まっているのでしょう。
    キラキラと輝きながら着丼。
    スープを一口いただくとあっさり、かつ芳醇な旨味。僕の偽舌が例えると、コーン🌽のようなフレッシュな穀類様の香りを感じる豚骨清湯です。
    麺は博多ラーメンの有名処がこぞって使うラー麦使用。仄かな甘味もあってスープと麺がお互いを引き立て合う一杯。チャーシューはその間に挟まってちょっと存在感を発揮できず(笑)
    葱、カボスを順番に入れていけばそれぞれ上品に味変。それはそれで美味しいのですが最初から最後まで何も入れなくてもきっとグイグイと飲み干してしまうでしょう。
    そのくらい美味しい一杯❗️
    しかし軽やかすぎる故、お腹いっぱいになるには替え玉、よだれ豚、焼売など、サイドオーダーが必須です。
    僕は...どこかでオヤツ食べまーす🤣
    ごちそうさまでした‼️