• 生姜醤油らぁ麺(780円)

  •  前に一度来たことがあったが、食べログの点数が上がってきたので久しぶりに訪ねることに。11時40分頃店に着く。先客は3人。限定の生姜醤油らぁ麺の食券を購入する。カウンターには一つ一つ仕切りがあり、コロナ対策も万全。
     8分程で着丼。生姜の香りが鼻を擽る。昔懐かしい中華そばのビジュアル。麺は、大好きなタイプ。美味そう。
     スープを啜る。生姜感が強い。生姜の香りと辛味がガツンとくる。その後で、醤油の香りと酸味が負けずに追いかけてくる。生姜好きにはたまらない。ベースは、煮干しなのかなぁ?生姜と醤油が強く、わからない。かなりすしおろした生姜がスープの底に溜まっていた。
     麺は、加水率やや高めの中太の縮れ麺。手打ち感満載で、エッジの立った麺。喉越しもよく、噛むとモチッとした歯応えが嬉しい。噛むほどに小麦のを楽しめる。大好きなタイプの麺。スープにも負けていない。
     具は、豚バラの焼豚が2枚、鷄焼豚が1枚。豚バラ焼豚は厚く、噛むとホロリと崩れる。脂身も柔らか。炙った香ばしさも。他に、メンマ、小松菜、海苔、ナルト。メンマは、もう少し味が濃い方が好み。刻み葱の上には、生姜の千切りも。
     前食べた時よりも、レベルアップしていると感じた。夜は店名を変えて、煮干し系で営業している。今度は、夜に訪ねてみよう。