• チャーシュー麺+替玉+高菜明太炒飯餃子セット+ビール

  • 葬儀で帰省。滞在時間3時間、途中博多駅で下車し、なんとかありつけた一杯🍜
    久留米ラーメンの老舗、大砲ラーメンさん。
    長浜ラーメンのソーメン級の細麺が苦手なため、博多駅で敢えて久留米ラーメンをチョイス。
    お昼時を過ぎていたため、店内に客は1人。
    定番のチャーシュー麺と、高菜明太炒飯に餃子のついたセットがあったためそれを注文し、ついでにビールをコール🍺
    程なくして、ビールと餃子が到着。
    ビールをゴビゴビと飲んでいると、チャーシュー麺が着丼。
    白濁のキレイなスープの上に、チャーシューが一面に浮かび食欲をそそる。
    まずはスープ…ん〜…薄いか…
    続いて麺…思ったより細い…
    こりゃ完全に長浜ラーメンやな〜と思いつつ、卓上のゴマを盛大に振りかけ、さらにおろしニンニクを投入。すでに帰りの新幹線の車中のことなど頭にない。
    あっという間に完食し、替玉をコール。
    麺のかたさを聞かれたため、カタ麺をお願いする。
    その間餃子を食べるが、これが小ぶりだがニンニクが効いていて美味い!ビールがすすむ🍺
    すぐに替玉が運ばれ、丼の中へ。スープが薄い時にどうぞと、追いラーメンタレがついてくる。
    早速ススルと、余計に長浜ラーメン感満載となる…通常麺にすればよかったと思うが時すでに遅し…。
    ラーメンタレを投入し、さらにおろしニンニクをぶちまけ、これまたあっという間に完食!
    デザートの高菜明太炒飯は、マヨネーズが皿の端についてくる。一口食べると…猛烈に美味い✨
    高菜炒飯だけで満足だが、頂上に申し訳なさそうに盛られた明太子がいい味を出し、さらに皿の端のマヨネーズが味の決め手となり、最後は皿を手に持ち、サラサラと流し込む!
    後半の餃子と高菜明太炒飯で後味OK、会計を済ませいざ帰路へ。
    久留米ラーメンといえば、やはり私は橋の上の大龍ラーメン🍜
    初めて食べた時のあ衝撃が忘れられない…。
    ごちそうさまでした、次は本店で食べたいかな^_^