• 濃厚鶏味噌ラーメン

  • 雨上がりの新富町。見切って傘なしで正解。お昼は霧雨でした。以前作った洋楽のリストを棚卸的に聴きながら、東京駅までちょっと歩きたい気分。

    捜したらどこの駅からも微妙な距離のお店がありました。(まぁ、東京の地下鉄駅なんて特に東京駅の周辺なんて距離ないのでどこからも近いのかもですが。)

    どみそさんは味噌のお店ですが、ここは鶏。多分、方面的には篝みたいな極まるとコーンスープみたいな感じのラーメンなんじゃないでしょうか?想像はつくし、鶏チャーシューも何となく分かります。

    しかし、目を引いたのは味噌ラーメンがあること。濃厚鶏スープで味噌ラーメンを作るという、どみそ出自ならではの試み。(普通もったいなくてやらないんじゃないかな。。)

    出自を知らねば試すこともない、そんな鶏味噌ラーメンを求めて宝町あたりを歩きます。夜もオフィスに煌々と明かりが。。

    なんて歩いていたらいきなり赤い屋根看板のお店がありました。すごい立地です。ドアを開けるとお洒落な洋楽のBGMに背の高いカウンター。

    テーブルには背広のサラリーマンがいてハイボールと鶏モモ肉の一枚焼きなんかを頼んでいます。聴いていると、鶏ネギ鍋とか頼んでいます。夜はすっかり飲み屋の風情。この時間は券売機がお休みで口頭でオーダーを聞くそうです。

    恐らく備長な炭の入ったプラスティックのウォーターポットから、ガラスの洒落たグラスに水を注ぎます。グラスは日本酒でも注ぎそうな真ん中で角度の微妙に変わる咲いた朝顔みたいなもので、場所にあったチョイス。持つと重さと形がしっくりきます。

    しかし店主は いがぐり頭の武蔵坊弁慶みたいな方でギャップを感じます。鶏味噌の大盛固めでオーダーすると弁慶 「固めはオススメしません。」とキッパリ。じゃあ普通でと折れます。お任せで。

    周りでは唐揚げやらハイボールの注文が飛び交います。そんな中、まずこの単品を片付けようということか、先にこちらの丼がきました。白い器とレンゲも洒落ています。

    鮮やかなのは紫キャベツと黄色の、、これは何でしょうか?パプリカかと思ったら全然違って驚き。これは沢庵の細切りです。味噌と発酵食品繋がりで合う気もします。

    さて、スープは鶏感は少なく味噌が強いもの。このお味噌、チーズでも入っているかのような風味があります。

    麺はなるほど大勝軒の丸麺。固めだとゴワつくかも。スープと合いますね。そういえば、大盛の割にはそうでもない。。

    あと驚きは豚バラスライスが入っていたこと。もはや原形が鶏なんてことはおかまいなし。味噌と豚は合いますが、ちょっと肉質がチープで軽ーく臭うかな。お肉は鶏で良かったかも。

    スープの味的には塩味が勝っているのですが、沢庵が甘いので単純な味でなくなっています。不思議とスープが減ります。。鶏が篝まで行かない煮出し方だけに、味噌で良かったかもです。

    なんとなく、味噌以外だったら他のお店と較べるとどうかなとか言う気がします。味噌は悪くない感じ。メチャうまではないですが、軽く飲んでシメにとかいいのかも?

    ちなみに大盛代金を払おうとしたら弁慶に不思議な顔をされました。固麺のトークの中で大盛という単語は流れたらしい。納得笑

    帰りに東京駅の大丸でPAULのチョコクロワッサン買おうかな。あれめっちゃ美味しいw