• 冷めん(ハム入り)(730円)

  • 先日サカイみその橋店の冷麺を食べつつ、ふと本店のはどうなんだろうかと。。ネットで見ると通信販売があり、速攻注文。

    本日到着したので早速実食。ただし、みその橋店の時と同様に、我が家においてキュウリとハムは増量している。

    タレなのかスープなのか、得体の知れないオリジナルの調味汁は、小分け梱包に貼ってある原材料表示に「スープ」とあるので判明。以後これをスープと呼称する。

    ちなみにこのスープの材料は「醤油・砂糖・みりん」そして「油・米酢・マスタード・卵黄」とある。そう。後半部分だけ取るとからしマヨネーズができるのだ。これがあの独創的な白濁したスープの正体。シャパめのからしマヨネーズに醤油と甘みを加えた物なのだ。

    毎日大量に売れる冷麺ゆえ、おそらく両店ともスープの配合はレシピ沿って厳格に守られているのであろうが、本店の物の方がやや味付けが濃く、甘みが強いように感じる。

    麺は本店のもクチナシの色素で真っ黄色に染まっている。ストレートの太麺で麺長は若干短め。やはり130g ツルンツルンでモッチモチ。これも本店の方がやや太く、食感も強く感じたのだが、切刃でそんな太さの微調整は無理で、気のせいかも知れない。

    私のようなド素人のバカ舌を持ってしては、もはや両店の物を並べて実食比較してみないと詳細な違いは分からない。

    ま、違いなんぞ分からなくでも、どちらも甲乙つけがたいほど美味しく、その個性も相まって大変満足度高い。具材の増量だけは必須だが。あと大盛り歓迎!ご馳走さま。