• つけ麺もつ並スペシャル

  • 雨の日。風も音が凄かった。そんな日に電車に乗って大久保へ。とはいえ、コロナ下ではあるので目的達したら帰る気でいて。

    先日ツイートで悠さんが6月の限定は気温低そうなら和風坦々麺の「坦々そば」で、上がりそうな週は「冷やしワンタンつけそば」とのこと。

    今日だけみれば前者なのかなー、とか見てみたくなり。仮にやってないとか外れても、新宿の真横で場所柄リカバリーしやすいというのも○。

    って、ホントにやってないとは思わないよね人はw って、どしよ?

    とりあえず傘を片手に新宿方面へ。何でもいいかと思いつつも家系をスルーして半笑い。

    二郎、味噌五郎をスルー。リンダ軒の生存確認。誰もいない。。そのまま歩いてこのお店へ。いつも何人かいる所に誰もいない。

    行ってみようかな。前に普通と評した「もつ」のつけ麺をスペシャルで。ラーメンもあるんだけど、ここは券売機の下にあるこれを食べるものらしい。

    お水が東京の水って感じ。んー?

    で、食べてみてムムムッてなる訳が分かった。このつけ麺、甘くない。

    多分、アルコール水分大好きさんはこれ喉乾くから好きなんじゃないかな?

    対し、武蔵とかは甘いつけ麺。個人的には水分よりスイーツで、武蔵を選ぶんじゃなかろうかと。

    麺は自家製ぽい太さのまちまちな2mm×1mmの平たい日本蕎麦みたいなもの。並で250gあり、つけ汁が塩辛いのである意味苦行。

    それでも「お待ち階段下3番目になりますー」とか、わらわら人が来てるのを見ても、歌舞伎町で水分摂るのが好きな辛党が集ってるんだろうなーと。

    辛党の感覚では武蔵なんてベタ甘辛で耐えられないとかありそう。辛党ウケしてるというのなら分かる気はする。

    つけ汁は黒いマー油かな?が点々と浮いた背脂の塩辛目。「もつ」といってもホルモンを焦げるまで焼いて小さくなった粒ガムみたいのが3つくらい。

    半割れの味玉とチャーシューは燻製で、チャーシューはベーコンを想起させて塩辛さから逃げる所がない。これはビールと麺半分を食べるものではないだろうか。。

    食べ終わって唇がしょっぱい。。舌もベーコンの風味が残っていて、これをおかずに水分取れそう。

    辛党にはなれそうにないので、これはなかなか肯定しづらい感あるw

    さりとて不味いわけではなく、むしろ自家製麺的な麺も悪くないし燻製も悪くない。器も楕円ならぬ楕三角でやすべえとかみたいな?

    ただひたすらに、この塩辛一辺倒がつらいだけw これは、帰ってビール!というのならアリかも。

    あれ、思えばその近くの広ちゃんだったかそこもめちゃ塩辛で。やはり歌舞伎町の近くという立地がこの塩辛を呼ぶ?
    (でも近くに武蔵あるしw 甘党はそっち行けばってことねw)


    雑多な書き込みは以下に。

    モンハン。

    スラッシュアクスのダメージが高いグランドカオスを作った。あとは防具をどうするか?

    今は
    ミヅハ【烏帽子】
    レックスSメイル
    ナルガSアーム
    レックスSコイル
    ナルガSグリーヴ
    護石
    でコロリン装備。

    回避性能5max/耳栓4/回避距離3max/気絶・毒無効/心眼2/風圧2/見切り1/鈍器使い1/ランナー1/飛び込み1max
    とかいう転がれば無敵。
    走るより転がって近づく方が早いし無敵というチキン装備で楽は楽。

    でもラージャンとかゴシャハギ(雪男)って大きめなダメージ与えないと勝ちづらいのでは?

    なんて考えでアクスを新調したものの、会心率がマイナス15%とかいうポンコツw

    そこを防具でどうこうしてフォローする必要がある。

    で、炎の封眼なんていう会心率の上がる見切り4の装備(会心率が20%上がる)を考えたりしたものの、差し引きプラス5%って意味ないw

    そこで見切りでの会心アップはやめた、ってゆか無理w 5%上げるのがどれだけ大変かって話で苦労に見合わない。

    気になったのが鈍器使い。武器使って切れ味落ちてもダメージが落ちづらくなる。

    これを最大のレベル3にする。切れ味緑色以下の時に攻撃力1.1倍とのこと。グランドカオスは最初から緑なので無条件にこのペアで攻撃力は1.1倍になる。美味しいw

    他にこういう美味しいのはないのかと探したら、弱点特効が。

    これは有効部位への攻撃時に改心率が上がるもので、最大の3にすると改心率が50%つまりグランドカオスはその瞬間だけ会心率が35%になる。

    見切りでこの武器を35%にするのは難しそうなのでこれはかなりお得。

    あとは超会心。会心攻撃時のダメージ倍率を1.3倍〜にする。

    これはレベル上げても最大1.4倍なのでレベル1でもいいレベル。これはラージャンのズボンに2がついてるのでそれで1.35倍。

    1.1倍の攻撃力で有効部位に当てれば35%の確率で会心ヒットになり、そのダメージ倍率は1.35倍ですと。

    ベースはグランドカオスの攻撃力240だから、なんか凄い。試練にも勝てそうw

    あとはどうやって実現するか。。

    (次回に続く)