• 煮干蕎麦(山陰産梅雨イサキ使用)、別皿(肉4枚、ウズラ味玉3個)

  • 横浜でも何か食べていかないとw というので、スタジアム行きメンバーと分かれてアソビルという横浜東口の郵便局裏のビルへ。最奥のこのお店(hechikan)に行きます。

    (トータルスコアでちょっと厳しそうなんですよね、この試合。直前の試合もリーグでも負けてるし・・・こちらも朝の海から動いてて結構疲れてたりも。)

    「お酒飲みますか?」

    ラーメンだけのお客さんとお酒飲むお客さんが分かれます。お酒(日本酒)を飲む方はカウンター手前でお姉さんとトークしながらお酒飲んでる感じ。ラーメン客は奥の方から詰めて座り。

    綺麗にしつらえられたメニューボードから選びます。煮干し、蟹、牡蠣がある模様。

    とはいえこのお店、もとは横浜煮干なので煮干しからかなーと。中華街からという蟹も気にはなりましたが。

    煮干蕎麦(山陰産梅雨イサキ使用)、別皿(肉4枚、ウズラ味玉3個)に。

    ソバージュ系のイケメンが小鍋でスープを温めメイクします。とはいえ全体的に和風の作りで青系の調理服を着ている。

    コロナ衝立が違和感ある小料理屋的な。一列のカウンター、キャパはそこそこあります。

    さて、出てきたそれはさながら海富道的なかけそば。(丼はどちらかといえばマリノスカラーw)

    麺とスープ、そこにタマネギの刻みのみというシンプルなもの。しかし、その煮干しの暴れようが凄かった。

    煮干しの香りが攻めてくるというか。軽く塩強めな煮干し。セメントまでいかないドロ感ゼロのスープが煮干しで充満している。。

    そして麺は少し細身の粉だけの日本蕎麦を連想させるそれ。表面はつるっとして。それがパツパツです。変な弾力でなく歯切れ良く噛みごたえも良い。

    いや、これ凄いなw

    なんというか、煮干しの理想がそこに。
    まぁ海富道の煮干し版というか。

    これ、蟹や牡蠣も食べたいw
    でもそれこそ海富道なんだろうな。。そちらでいいかも、なんてなる可能性。

    載せもののチャーシューはしっかり調理されたレアであり、うずらの味玉もパカンと割れていい食感。

    結局、切立の器が角度ついて最後飲めないから、えいやと丼もってほぼ干した。こんなのやったことあったかな。言うに及ばずそんな感じ。
    (まぁ試合時間近いというのもあったけれど。)

    イケメン効果だけではなく、先日の王子の伊藤さんより良く思えました。こんなシンプルでもいいんだね、という見本だと思います。

    そりゃ、星4以外ないです。
    (星5はつけたらその上来たとき困るので付けることはなしw)



    雑多な書き込みは以下に。

    中国軍が台湾周辺で大規模な軍事演習を行う中、台湾軍は9日、南部の海岸で敵の上陸を阻止するための射撃演習を行いました。

    演習は、台湾本島の南端に近い屏東県の台湾海峡に面する海岸で、侵攻してきた中国軍の上陸部隊をせん滅するという想定で1時間余り行われました。

    海岸に38門の155ミリりゅう弾砲を配置し、夜間に敵の姿を照らし出す照明弾を放ったのに続き、空中でさく裂し破片を広範囲にまき散らして敵に損害を与える砲弾と、敵の艦艇に直接命中させる砲弾、合わせて114発を発射しました。

    #中国が予定期間以降も居座って演習している。ロシアはそのまま攻めてきてたんですよね。。

    中国の制裁が、ペロシ家を直撃
    資産規模2.3兆円の彼女の夫の香港会社が閉鎖させられた。ペロシさんとその「直系親族」に中国(含香港・マカオ)渡航禁止や関連企業の中国とのビジネス禁止、中国国内の資産凍結などの制裁。夫のポールさんは制裁対象でなく、子どもと孫は対象。

    #直系親族って厳密にやるのがチャイナっぽい。とはいえ2兆円のビジネスしてるのに特攻って理由はあるよね多分。

    NHK受信料が必要ないチューナーレステレビがバカ売れ中…民放見たい人はTVer等のアプリ経由すれば民放番組も視聴可能

    #こんなことになるとは。

    ソフトバンクG株が下落、4-6月期純損益は3兆1627億円の赤字
    この10年程続いたユニコーンブームで自ら値段とチケットサイズを極端に吊り上げ、一方で国際社会の鼻つまみ者石油王から10兆円引き出し誰も付いて来これなくしていて誰より極端なハイパーグロース投資をした。つまりバブルだったと仰るがそのバブルを創り出した張本人の少なくとも一人が彼だという事だ。

    ファンドとは出資者と決めた期間損益で評価されるべきで一般に長期で設定されている。従って四半期決算がマストの上場企業という形式は本来ファンド稼業に適さない。もっと言えば今回孫さんが謝罪した相手は株主だが本来ファンドのステイクホルダーはファンド出資者だ。その点でコンフリクトがある。

    アリババに投資した時と世はガラッと変わった、ご自身が変えた。スタートアップはひたすら増資を繰り返し投資家持分は希薄化するし追加投資に何千億も必要なのだ。よってビジョンファンドが有している会社が仕上り時点でアリババのように3-4割持ってて数十兆円の虎の子になるという事はあり得ない。

    #実態のないものにお金集める錬金術がいったんコケたというだけ。20年かけて復活した孫さん、65歳だから時間あるかなぁと。

    市立船橋
    「正式な読み方としては、『しりつふなばし』です。ただ、『いちふな』が愛称になっていますので、『いちりつふなばし』と使われることがほとんどですね」

    いちりつとの呼び方は、「私立」と区別するときに一般的に使われるが、千葉県では、県立船橋高校が競合するため、主に県立と区別するために呼ばれるという。

    #知らなかったw


    #神奈川満喫。
    明日から畏友たちは実家帰るというので今日はみんなで朝から神奈川に行って。海、大仏、山下公園、中華街(オリエンタル配色の媽姐廟も見た。千里眼と順風耳は媽姐=天上聖母菩薩の守護神。千里眼ばかりが有名になってるw)、そしてベイスターズ本拠地のハマスタ。

    浜風強くてハマスタ周辺は日陰だと気持ちがいい。何故かベイスターズじゃなく勝ち抜き難しそうなマリノスを観に行くのだけれど。にしても疲れた。お茶休憩に次ぐ休憩。

    #そうそう、ケンミンショーのアレ。
    han-kun持ち込みの中華街のカレー。
    気になって行ってみたら、びっくり。
    酢豚のカレー風なんですよね。
    片栗粉でとろみついてるの。
    見た目洋服カレーなのにてろーんと
    とろみが。。なんか変な感じだった。
    美味しいかというと、慣れないと㍉w


    #サッカー。(半分イライラ混じり。)
    ホームアウェーの2試合目。負けてるチームが前半14分にレッドカード退場。80分の間10人でやるという馬鹿げた試合展開。それをマリノス側の旗振ってるガチ勢の中で見る地獄w

    枚数多い方はオフサイドにならない両サイドいっぱいに人を置いて空いてる方に出せばいい。枚数足りない方はゾーン的に1人が2人をカバーするがサイドギリギリはカバーしきれない。

    いわゆる鳥籠的にオールドJAPANがブラジルにされるが如く翻弄され終了。サンフレッチェは5点くらい取れたのでは。そこは広島もヘタクソだと思う。

    10人で目立つのがやはりミス。バスケ的なターンオーバーは枚数差があるのだから仕方ないが、誰も攻撃してこないGKのキックについては別。

    GKフィードの精度。それが酷すぎて。相手に直接渡った割合も相当なはず。前線のプレスに押されてGKに渡るとほぼそこから相手に渡る寸法。GKに蹴らせればマイボールになるというw

    10人で攻められる時間はかなり疲弊するはず。それを軽々とメイクしてくるGKオビ氏は完全に壺の人、敵だったw 練習見ていてもニッパツの風だのマンマークだのどうこう以前にプレースキックすら下手すぎ。

    汗だく。
    もう夏場は観戦なんてしないに限るw
    さぁ、帰りますよw


    #モンハン。
    アップデートが8/10つまり今日来た模様。
    しかしマスターランク10からとか、新モンスター見られるのは来年かな。。そこまで気力がもたないだろうなー。動画見て満足して終わるパターン。。

    それになかなかの絶望感は、レア10武器がチラリ見えたものの攻撃力300台。今の1割増しくらいしかないのにあんなの立ち向かえるのだろうか。。何か青い炎吐くリオレイアとか無茶苦茶な感じ。

    まぁとりあえず、目の前の壁をちまちま壊していくのみ。。