• ラーメン小(570円)

  • 京都伏見深草の歴史を引き継ぐ
    滋賀野洲ラーメン 来来亭 京田辺店

    元々は京都府京都市伏見区深草にあったラーメン店で、経営不振により閉店していたものを豆田敏典が引き継ぎ、現在の来来亭を創業させた。

    代表者: 豆田敏典

    来来亭が創業したのは1997年のこと。創業者である豆田敏典氏は第一旭での修行経験があるという。第1号店が来来亭野洲本店。

    体育会系のスタッフが名物
    「情熱は抜けません」がキャッチフレーズ

    「京都風醤油ラーメン」を標榜しており、醤油味のあっさりした鶏ガラスープに背脂を入れているのが特徴

    麺は細麺を使用している。

    客の好みに合わせ、麺の硬さ、醤油の濃さ、背脂の量、一味唐辛子の有無、ネギの量、チャーシューの赤身・脂身を選べる。

    また、梅干しを無料で提供している。

    醤油味をベースとしたラーメンには鶏ガラを長時間煮込んだ「こってりラーメン」・「チャーシュー麺」・「ワンタン麺」・「葱ラーメン」があり、醤油味以外のラーメンには味噌ラーメンや、唐辛子を多用した激辛ラーメン「旨辛麺」、夏季限定の「冷麺」(冷やし中華の別名)、2014年4月から追加された塩ラーメンがある。スープはセントラルキッチン方式ではなく、各店舗で仕込んでいる。

    店舗の大半が駐車場付きのロードサイド店舗である。店舗の看板は黄色を基調とした配色である。

    ーーーーーーーーーーーーーーーー

    【今回のラーメン】

    味玉トッピング
    葱多め
    味濃いめ
    背脂多め
    麺バリカタ
    チャーシューふつう
    メンマ入り

    【感想】

    京都風醤油ラーメンはいくら食べても美味しいですなぁ。粉一味を少しスープにふりかけると美味しさが増します。お酢なんかも入れるとまた美味しさが変わります。ごちそうさま。