• 煮干醤油ラーメン+特製(1050円)

  • 自家製多加水極太麺を煮干醤油スープで味わいたいと「煮干醤油ラーメン」750円を発券。

    麺が太いので、美味い美味いと連続して麺を啜ると早く食べ終わってしまい、連れの味噌タンメンの食べ終わりを見ながら待つのは辛くなる。そこで、大盛にしても良かったのだが、「特製」300円も発券。連れのおごりだと言うので遠慮なく。

    かなり背脂が入っているように見えるけれど、食べてみると意外とあっさりしている。煮干は香るけれど、今回は、4/25煮干醤油デビューの日ほど煮干の存在感が強くないように感じた。何かが突出しないバランスのとれた和風ラーメンという感じがした。

    「特製」には、バラチャーシュー2枚と味玉、メンマが加わる。ほろほろなバラチャーシューが格別に美味い。味玉は、火の入り加減も味つけ具合も秀逸だ。

    メンマは、タンメンにも入っているが、煮干醤油ラーメンには太めのものが多数入っていて、いい箸休めになる。

    こちらの店主さんは、じつに温和な方だ。お客さんに対しても丁寧な接客をされ、自らカウンターに丼を運ばれる姿もよく見かける。

    今日ホールを担当されてた方は、まだ慣れないのだろう。辛味噌トッピングを忘れていた。そのことを告げると。辛口味噌だったんですか?と返された。いやいや、辛味噌のトッピングですと言うと、マスターが「すみません!別皿で出します…」と。店によっては、店主が客の前で大声で叱る姿を見せられたりするものだが、こちらのマスターは従業員にも優しい。ただ、この店員さんは、以前にもお会いしてる方だから、もう店のメニューを覚えなくちゃいけないよと心の中で思いました😅

    2021/6/15 11:42入店 11:56着丼
       (味噌タンメンは11:55着丼)