• 海特製 期間限定春夏彩バージョン海香る塩そば(1000円)

  • 今春、東京勤務で仕事を始めた次男坊のところへ引越しの時以来の訪問。
    今回の東京行きで初めてのラーメンとなりました。
    東京都品川区、京急 大森海岸駅と立会川駅の丁度真ん中くらいに
    あります。ソバダイニングクワトロさんへ

    一見するとラーメン店とは思えない外観ですね。
    タイミングよく並びなしで入店です(^^)

    入って直ぐの左側に券売機があり先に食券購入するシステムです。
    海、空、山、川のクワトロ(4つ)の基本メニューがあります。
    どれも美味しそうで券売機前でしばし固まる私(^◇^;)
    次男坊は山、家内は川を選択し着席!最後に残った私は流れ的には海か空
    最終的にイカに魅せられて海特製をポチッと🖕
    現在の特製は期間限定‼︎海 春夏彩りバージョン 海香る塩そば!
    大台に乗って1000円也!

    食券を手渡し着席後も他のメニューが気になる私券売機横や
    後ろの壁の貼紙をキョロキョロ見回します(≧∇≦)

    4つの基本メニューは
    海〜魚海香る塩そば
    空〜鶏旨味塩そば
    山〜熟成醤油鶏そば
    川〜恋濃く蝦塩そば
    これにトッピング増しの特製等がバリエーションとしてあります。
    他には新メニュー山特撰や季節限定?の涼しそばなどがあります。
    結構こだわりのある無化調らーめんのようで書き切れません(^^)

    そしてほどなく着丼です!
    器もこだわりの有田焼きもちろん海をイメージしてあります。
    見た目にもかなり豪華な感じですねぇ〜
    盛付けにもこだわりがありそうです(^^)
    私はどうしてもイカに目がいきますが(^O^)

    顔のようにも見える左右対称の不思議な盛付け!
    普通のラーメン店ではまず見たことのない盛付けですね。
    油揚げもラーメンのトッピングでは珍しいですがスープをよ〜く含ませて
    頂くとこれが結構ええ感じでした(^^)

    海は魚のスープ、真昆布、イワシ煮干、アゴ煮干にスルメ、サバ、メジカ、
    カツオなどの節を使用しカエシは塩タレこれも 真昆布、スルメイカ、干し椎茸を水から抽出したもに
    あさり、カキ、ムール貝などの旨味を加え4種類の塩をブレンドした奥深い絶品塩ダレ。〜お店の説明書より抜粋(^_^;)
    飽きの来ないあっさりですがコクと旨みを感じるスープです。
    うんまぁ( ゚д゚)

    麺は自家製麺で北海道産小麦100%使用。
    全粒粉入りの低加水細麺と超私好みやんか〜(°▽°)
    和そばテイストの食感でこれはうまいわ!
    神戸のいまいさんと似た感じかなぁ。

    柔らかヤリイカ丸ごと一杯!
    あらかじめ背骨は抜かれていて丸ごとそのまま食べれます(^^)
    イカの甘みと塩スープがマッチして美味しいですね〜
    ちゃんぽん以外ではイカが具材のらーめんってないような気がします。

    鶏ムネ肉のレアチャーシュー、しっとり感のある旨いやつです!

    もうひとつの豚チャーシューも低温調理のレアなタイプ。
    柔らかいモモ肉を燻製仕上げしたものでこれもまた美味しいです!
    なんだか幸せな気分になる味わいです。

    味玉は一個丸まま、箸で割って食べますが黄身はちょっと硬め。
    個人的には半々熟くらいのトロ〜りタイプが好みなんですが
    旨塩スープを染み込ませて頂くとええ感じです!

    切り昆布も麺のようにズルズルといただきました(^^)
    旨味たっぷりで麺と絡ませて食べるのもまたよろし。

    もちろん完食完飲です!
    旨味たっぷりの無化調スープはほんま美味しかったわ〜(≧∀≦)
    飲み干したスープの後には海中をイメージした器の底が出現します。
    海中から空を見上げたように見えますね(´∀`)
    機会あれば再訪して別のメニューも食べてみたいです。
    ごちそうさまでしたm(_ _)m