妻、同僚🐽と09:10訪店で行列先客1だがすぐ入れた。
7月限定は鮎の冷やしラーメン。
鮎の泳ぐ川をイメージした外観とのことで、透き通った煮干と昆布だしの塩スープに鮎の香味油、緑色のきゅうりソースが浮く。
具はししとう、鮎の一夜干しのぶつ切り、三つ葉、きゅうりを小指先程度の大きさにカットした球体が乗る。
麺は、とくいちでは私は初見の平打ち太麺で、全てがしっかり冷やされている。
最初の一口から魚介風味を感じるが、冷やしであるため香りは強烈ではなく抑制的、しかし魚介の旨みはしっかり感じる。
麺は見た目通りにコシの強いタイプ。
具は、鮎の一夜干しがメインだが、食感はまさに一夜干しという感じで歯応えがある。
ししとうはそれほど辛くなく、苦味が良いアクセントになる。
魚介一本に絞った、潔く面白い冷やしラーメン。
真夏の縁台などで食べるとさらに美味に感じられそうだが、あいにく本日は湿度80%超えで朝の気温25度、ついでに店内はしっかりクーラーが効いている。
温かいバージョンも欲しいところ。
スープを少し残して毎ラー無料クーポンのライスをドボンすると、飯の温かさが勝ってちょっとぬるい程度になったのでそれで〆。