• ふわっとろとろろ塩らーめん(850円)

  • 今日は以前から知り合いに美味しいから行ってみ〜と言われていたこちらに。
    先日行った “猪一 離れ” さんの少し東にあります。
    ちなみに今日の “猪一 離れ” さんは大行列でした。


    『【1日15食限定】ふわっとろとろろ塩らーめん』

    いつも初めてのお店は普通にチャーシューを注文するのに何故か今日は限定物に手を出しました💦

    こちらは塩ラーメン専門店のようです。
    塩を基本に豚トロ、炭火焼鶏、帆立、とろろなど珍しいトッピング展開をされております。

    豚トロ、炭火焼鳥は無視してとろろに何故か目を奪われてしまい注文後に少し後悔。
    変更しようかと思いましたが『注文後の変更禁止』の貼り紙が目に付き断念。
    ご主人は見た目頑固そうな雰囲気を出しております。
    他にも携帯でおこなえる一切の使用は禁止など決まり事があるようですが、店内お客さんはみんな携帯を触っております。

    スープは鶏ガラかな?動物系におそらく干し貝柱か?魚介の風味がしており上品でありながら見た目ほど物足りなさは感じない美味しい塩スープ。

    麺は中太のチリッチリ縮れ麺でツルツルプリプリしていて良くスープを絡めて運んでくれます。

    とろろは丼一面ってわけでは無いのでそれほどの存在感はありませんが途中でかき混ぜて食べるとやや食感が変わりいい感じ。

    チャーシューは炙りの入ったロールチャーシューですがわりと強めの味付けがされており炙りの香ばしい風味も手伝い、スッキリ優しい塩スープとのメリハリが効いており美味しい。
    また、だんだんとそのチャーシューの味付けがスープに移り自然な味変化が楽しめる。

    知り合いによると京都では結構有名な塩ラーメン専門店らしいのですが噂通り美味しい塩ラーメンを食べさせてもらえます。

    帰り間際にお声掛けを頂いたご主人の笑顔はとても優しく第一印象は頑固そうな雰囲気ですが絶対に優しいご主人だと思います。