• 濃醇鶏煮干しそば(特製)(1050円)

  • 今日は、忘年会でやってきました。基本、焼き鳥屋やからラーメンは締めって言う感じです。
     スープは、白濁した鶏白湯をエスプーマしたところに伊吹イリコの煮干しのダブルスープである。一口飲むと、煮干しの香りがスッと鼻を抜けてトロミのある鶏白湯が広がる。コクと旨味がしっかりあるなあって思うけど前と少し味変わったんかなあとかも思った。
     麺は、加水率が中位の細いストレート麺である。いつも思うねんけど、もうちょい太い麺の方がスープとの絡みもいいし食感もいいなあって言う感じです。
     チャーシューは、特製と言う事で豚肩ロース肉と鶏ムネ肉の両方が多めに入っている。両方とも最初からスープに浸されてるんで、ジューシーな肉やねんけど少し分かりづらい感じです。
     総括すると、久しぶりの鶏白湯煮干しで美味かったです。そやけど、いつも居てはった無愛想な店主が居てはらへんかったです。前も居てへんくって、どないしたんかなあとか思ってました。おそらく、経営も新しい店主に代わりはったんやなあって思いました。ほんでラーメンの味も少し違うんかなあとか思ったりしてて少し寂しい感じでした。まあ、今年のラーメンはこれで最後やけど今年だけで何杯食べたかまでは分かりませんが、来年も頑張って色々と食べたいなあって思いました。