• 味玉溜り醤油らーめん(950円)

  • 現場のすぐ近くやったので5年振りとかになると思うけど、久しぶりに行ってきました。
     スープは、見た目えげつないくらいに黒いです。鶏ガラに溜り醤油のカエシである。飲んでみると、最初は少し辛いかなあって思うけど、やや酸味と甘味が広がる。見た目以上に飲みやすいスープである。途中で卓上の酢を入れて味変できるみたいやけど得意とちゃうので、最後までそのままです。鰹節みたいに見える鶏節がスープに溶け出て円やかになっていくスープです。
     麺は、加水率がやや高めの中太の縮れた平打ち麺である。結構縮れてるのでスープによく絡む。ただ、食感弱いのでもうちょいコシか太い方がいいんかなあとか思いました。
     チャーシューは、中振りの豚肩ロース肉やったと思うけど、濃厚スープを吸い上げて肉の味はよく分かりません。
     トッピングの味玉もトロミ具合はいい感じやったけど、スープに染み込んでもうて味はよく分かりませんでした。
     総括すると、久しぶりの鱗やったけど、やっぱり塩がデフォの店やからそっちを食べやなアカンなあって言う感じです。昔は大行列をつくる店やったけど昼時にも関わらず結構お客さん少なかったです。また、近いうちに現場が始まるので再訪したいと思います。