• 天丼ミニらーめんセット(960円)

  • 🍵おつかれさまです

    ラーメンの相棒、サイドメニューにカツ丼や親子丼というのは時々耳にし目にしますが、天丼との組み合わせはまったく聞いたことがありません。

    今日はその未開の地に足を踏み入れるべく、此方のお店に訪れました。

    食事処 河本
    山口県周南市清水2-2-1 ゆめタウン新南陽3F

    新南陽の方々に古くから愛されている大衆食堂です。


    天丼セット ミニらーめん付き(¥960+)

    無化調スープと自家製麺の組み合わせという、食堂のラーメンとは思えないこだわりの一杯ですね。

    さっそくスープを啜ってみます。

    無化調スープというと何となく物足りなさを思い浮かべてしまいますが、このスープは一口めからしっかりと主張を訴えてきます。

    鶏ガラが主役なのでしょうが、薄っすらと魚介系の風味も感じます。

    これがインパクトとなって風味をしっかりと感じさせてくれるのですね。

    いいスープです。
    まさに食堂ならではの美味しさです。

    自家製麺も小麦の香りがする本格派。
    食感もサクっと歯触りがよく、ほどよく硬めに茹でられた麺はこのスープによく馴染み、合っていると思います。

    シンプルでオーソドックスな中華そばですが、その内容は濃く、多くの人に愛される理由がよく分かりました😋


    さて、今日のメインメニューは天丼。

    ラーメンが人気なので、その分天丼の内容は少し期待はずれになるのかなと思いきや、なかなか素晴らしい内容の天丼が目の前に運ばれてきて驚きました🙀

    海老天が二本。
    これに人参、茄子、ピーマン、さつま芋、カボチャ。
    このどれもが大振り、かつ厚切り。

    海老天も叩き広げたカサ増しではなく、中振りとはいえしっかりと食べ応えのある美味しい天ぷらです。

    少し甘めの濃いめの天ダレも、このボリュームのある天ぷらにはぴったり。


    驚きです。
    これだけボリュームのある本格的な天丼にミニとはいえラーメンが付いて千円そこそことは…

    ラーメンも美味いし天丼も大満足😻

    さ、次はどの組み合わせを食べようかな😸