• 肉中華(850円)

  • メディアの露出は多くなく、ラーメン通みたいな人たちの間でよく名前が挙がる訳ではないけど、ここ旨っ!好きだ❤️てお店ありますよね。俺にとって、ここ『ひさ野』さんはそういうお店のひとつです。
    ご時世もあり、行きたかったラーメン屋さんに近づいた時に行列ができてたり、車がいっぱい停まってると足がすくんでしまう今日この頃。「人いっぱいいるの嫌だよォーッ!でも旨いラーメン食べたいよ…」なわがままな気持ちに応えてくれるお店を探すのは難しいです。あちこち巡ってもどこも不安になって食べる前に萎えてしまうこともあり…そんな中、ここはほどよく空いてて、でも旨い!っていう満足感を与えてくれます。

    オススメはなんといっても肉中華。スープを覆い尽くすネギに、焼いた豚のバラ肉という特殊なビジュアル。
    特筆すべきはスープの圧倒的美味しさ!レンゲで山盛りのネギといっしょにすくって飲んで見れば口の中に広がる豊かな醤油の味わい、謎の美味すぎる甘みが膨らむ。ネギをしゃくしゃくと噛めばほどよくすっきり感があり、最後までまったく飽きがこない。隣の方もスープ完飲してたし、皆旨いと思うんだな。知らない人だけど通じ合えた気持ち😋❤️
    カウンター席から見える厨房の寸胴鍋を眺めながら何でこんなに旨いのかよ?と秘密を探ろうとしたけど何もわからず🌀

    ここは俺が小学生の頃にオープンしてずっと通い続けているのです。結構久しぶりになったのですが、お母さんとおばあちゃんのおふたりが厨房にいました。昔はまだ小さかった息子さんの面倒を見ながら、しばらくしたら小学生くらいになっててカウンターで持ち運べるDVDの再生機でアニメを見ている姿を見かけたこともあり、今はもうすっかり大きくなっているんだろうななんてぼんやり考えたり。そんな家庭の情景と共に長く続いているお店なのでした。

    星は4をつけてるけど、4.5くらい。麺の個人的な好みの部分だけ。山形の有名店ばかり巡っていると、どこも自家製麺でここみたいに製麺所から下ろしている麺て逆に珍しくなります。だから悪いとは一切思ってなくて、ここみたいなストレートのいい意味でふつうの麺が無性に恋しくなることあるんですよね。麺がまっすぐでわりと短いので、すすった時の麺とスープのダブルパンチはあまりないから、こんなにスープ旨いんだから麺をもっと伸ばせば長くすすれてもはや無敵じゃね?なんて思って色んな麺を合わせて試してみたくなっちゃうんですが、麺があまり前面に出てこないからこそスープをじっくり飲んで味わうゆとりがたっぷり残されているのも大好きだし、結局これがいい!んだ。
    また食べに行きます、ご馳走さまでした💪😁