• 三倍凝縮極み煮干らぁめん味玉入り(1000円)

  • 「第17回TRYラーメン大賞(2016-2017)」TRY新人賞醤油部門7位に輝いた店。竹岡系が多い木更津にしては異色の店かな?金曜日の18時30分に尋ねると、ほぼ満席。まだ人気は衰えてないようだ。
     このメニューだけ食べたことなかったので、三杯凝縮極み煮干らぁめん味玉入りの食券を買う。丁度客が入れ替わったタイミングだったようで、10分過ぎて着丼。
    濃厚そうな煮干しスープ。ビジュアルも悪くない。
     スープを啜る。結構な煮干し感。煮干しの苦みは感じるが、臭みはない。丁寧に取られた煮干しスープ。醤油も円やか。
     麺は、加水率低めのストレートの細麺。パツパツした食感。普通の煮干しらメーンは手打ちの中太縮れ麺だが、煮干しが濃いのでそれではスープが絡みすぎる。確かに、細麺の方がよいだろう。
     具は、豚バラ叉焼と鶏叉焼が1枚ずつ。星目のメンマ、味玉、葱、三つ葉。豚バラよりも鶏の方がスープとの相性はよい。豚バラ叉焼は改善の余地ありかな。テーブルにある鰹玉葱(鰹味の玉葱の微塵切り)を加えると、味が変わり面白い。更に、7種類の香味油の中からアゴ出汁油を加えると更に味が変わる。
    美味しいけど、オリジナリティがもう少しあれば、一皮剥けるんだけどなぁ。