• 黒胡麻つゆ無し担担麺

  • 正月は食べてばかりで、体重増加中(^^)。
    これはイカンと基礎代謝アップの為、散歩にGo。約一時間歩いて、辿り着いたのが『四川担担麺 阿吽 新宿御苑店』さん。

    2016年10月に『阿吽 湯島本店』さんを訪問し、再訪を誓っていたのですが、行く機会が有りませんでした。それが昨年11月に新宿御苑に開店したことを知り、訪問となったわけです。

    注文は券売機で、
    ●黒胡麻つゆ無し担担麺 ¥850
    ●ハーフライス ¥50
    辛さは4辛で。

    湯島本店では白胡麻だったので、今回は黒胡麻に。見た目は白胡麻の方が良いかも(^^)v。

    4辛は、辛みはそれほどでもないッス。むしろ痺れ(麻)が強く感じます。黒胡麻が濃厚で美味しい。汁なし担担麺だと、麺が軟らかいところが結構ありますが、こちらは固めに仕上げてあり、もちもち感もありつつ、好みの茹で加減です。
    辛くないとは言え、顔から汗が噴き出してきますね。花椒の効果かな。

    途中、酢を入れて味変。濃厚さが少なくなりすっきりした味。これも旨いねぇ。

    さて、麺を完食したら、もちろんライス投入。
    汁なし担担麺の醍醐味ですね。

    最近、担担麺を食べてなかったので満足しました。汁ありの担担麺も食べたくなってしまった(^^)。 あっという間に完食。ご馳走様でした❗

    #ラーメンインスタグラマー #ラーメン大好き #阿吽 #新宿御苑前ランチ #アスケン正月太りリセット #擔擔麵 #お散歩麺活

    http://adst.minibird.jp/wordpress/?p=6729