• 特製つけ麺(1000円)

  • 珍しい土曜出勤が予想外に早く終わり、らーの気分ということで風雲児へ。行列で有名な同店だが、立地から土曜夜なら空いているのでは、と考えてのチョイス。正解だった。20人待ちくらいが当たり前なのに18:30で3人待ち。日曜祝日は定休日なので、この店に来る時は土曜夜が狙い目。
    席について並か大盛か選ぶ。並は茹で前で200g、大は300g。行列でそんなに来れないと思い大に。この店は着席してから着丼が速い。この日も3分程で着丼。
    麺は中太のやや縮れ気味。麺だけ食べる。おいしいが、これは他店と比較してもあまり遜色はない。つけ汁に浸して食べる。濃厚な鶏と魚介のダブルスープがガツンと来る。うまい。鶏だけでここまで濃厚にするのはすごい。見ての通り魚粉がたっぷり浮いていて、これを溶かすと魚介と塩分が更に増す。あとホワイトペッパーが入っているということだが、このフレンチのソースのように濃厚なつけ汁との相性がすごく良いと思う。それともつけ麺スープは豚も入っているのだろうか。特製のトッピングは角切りチャーシュー、味玉、メンマ、のりが二枚。デフォ800円なのでまあ妥当なところか。角切りチャーシューはゴロゴロたっぷり入っているが、スープ底に沈んでいるので特製にしては少し見た目が寂しいところが残念。あと、もう少しスープの温度は高くして欲しいかな。割スープは濃い目の鰹出汁。
    完成度はものすごく高い。この味はもう世にたくさんあるとの声もあるが、鶏だけでここまで濃厚で旨味を凝縮したスープは他に無い。この点が同店のオリジナリティであると思う。