• 辛味噌ラーメン(820円)

  • この地に来て行っているラーメン屋さんが偏っている。
    折角来た八千代市。もっと色々なラーメンを喰らわなければとあくなき探求心にかられ街を彷徨う。

    3年程前にこの地に訪れた時にいったお店に行こう…閉まってる。
    気を取り直し、現地に住む会社関係者からの情報提供で熊本ラーメンのお店に行こう。もう気分はマー油だ。…閉まってた。

    チョイスしたお店事ごくcloseの文字。
    何で日だ‼️

    あ‼️金ちゃんがある。そうだまだ俺には金ちゃんがいた。
    何度か来たお店で新たな店のという訳にはいかなかったが、もうcloseの文字は見たくない。
    金ちゃんは年中無休なはず、こういう時には心強い味方、安定の金ちゃんなのである。

    何を喰らうか。
    ん⁉️。山形名物『辛味噌ラーメン』。
    山形で辛味噌といったらもうあの店、龍の上海なのでは‼️。まさかのインスパイアかと小踊りしながら選択。

    程なく着丼。
    多少スープの色が濃い感じがするが外見似ている。
    トッピングの辛味噌はもちろんナルト、メンマ、そして青海苔。
    もう、そーだろ。あの店のインスパイアだ。と決め込み一口。


    あれ⁉️。違う。全くの別物。
    あの店のスープは動物系と煮干を強く感じるが、ここにはどこを探しても煮干は出てこない。
    いや美味しいんだ。だがあの店のイメージが強すぎたのでとんだ肩透かしだった。
    いや。金ちゃんは悪くない。ただの辛味噌ラーメンと思って食べたならきっと満足したであろう。
    全てはワシの一人相撲。

    きっとラーメンの神様がいるんだとすれば、今日はやめておきなさいという事だったのだろう。
    戒めを破った哀れな男「とーちゃん」。明日は救われることを切に祈るばかりだ。

    金ちゃん。美味しかったです。
    ご馳走さまでした。