• 中華そば(500円)

  • この日は久々に岐阜市内で仕事があり2年前に一度訪麺するも
    定休日で食べれずだったこちら「丸デブ総本店」さんへ!

    前回は確かシャッターが閉まってました。
    曜日関係なく6、16、26日と6の付く日が定休日なんですよね!
    何かこだわりがあるんでしょうねきっと(^^)

    ◯にデブのマークの描かれたレトロな感じの暖簾をくぐって入店。
    引き戸のようですが自動ドアやったわ!手をかけようとしたら開きました(^^)

    店内に入ると年季の入った木製の看板があります。
    相席が基本のテーブル席、庶民的な感じがええですね(^^)

    創業大正六年、メニューは「中華そば」と「わんたん」の2種類!
    両方頼む方も多いと聞いておりましたがこの日は初訪麺につき様子見で
    「中華そば」のみで注文しました(^^)
    お値段なんと税込500円也!令和の御世でこの値段は安い!
    大正とはならずも昭和価格である事は間違いなしですね〜(°▽°)

    ほどなく着丼です♪
    徳島ラーメンの丼の如く小さめ丼にスープが溢れんばかり
    いや溢れながらの着丼です(≧∀≦)

    表面張力状態のスープに麺もギリギリまで入ってますね〜(^^)
    具材はチャーシュー、かまぼこ、ネギと超シンプルです。

    ステンレス製のレンゲをゆっくりとスープに沈めていきます。
    透き通ったスープは鶏に節系出汁、やや酸味を感じる醤油に生姜風味の
    和風出汁スープ!これは旨いですね〜
    スープには油浮きが全くなくそれでいてコクがあって旨いスープです(^^)
    これが地元の皆さんに愛され100年以上続いている所以でしょうね!

    麺は低下水の中細ストレートパッツン麺。
    デフォルトの茹で加減は丁度いい感じですかね(^^)
    濃い醤油スープを吸い込んだ麺をすすります!旨いですね♪

    チャーシューは脂身のない赤身のモモ肉。
    ほどよく味付けされており美味しいですね♪

    チャーシューの1枚は角福の隅っこチャーシュー!
    これはアタリやわ(^^)
    ジューシーで表面硬めの食感がええんですよね〜

    レトロ中華そばの具材ではよくある蒲鉾はいたって普通です。
    ナルト🍥の入っていないラーメンも多くなっているような昨今
    蒲鉾の入った中華そばはこれも昭和レトロなんでしょうかね。

    そうそう!何故か食卓塩の瓶に入った白胡椒。
    途中から少しふりかけると美味しさアップでした(^^)

    完食完飲です♪
    腹八分目でちょうどいい感じですね!
    わんたんも食べたかったけど次回のお楽しみにしておきます(^^)
    丸デブの中華そば、まさに岐阜のソウルフードですね!

    金華山、山上に望む岐阜城🏯
    いつか登って見たいですね♪