バイクに乗ると、何故か当別方面(スエーデンヒルズ)に向かうボク。 EIJI-EAKは待ち数人あり。 魂心◯、銀◯といったチェーン店の横浜◯系は食う気がしない。 行きたいリストからこちら『くぼた食堂』さんに向かうことに!
(このアプリ、起動した場所から近い順に、行きたいリスト並べてくれるのご存知ですか?)
13時過ぎだからかな、客はボクひとり。
さっそく目当てのカツラーメンを。
カツをアテにライスも!(スープ染み染みカツライス!)
店内の昭和感がたまらない!
ラーメンを待つ間、全く退屈しなかった。笑
居心地いいなぁ、ここ。
カンヅメ定食600円ってなんだろ?
コーヒ700円!?
ラーメンは正油・塩は600円、みそは650円
カレー、おにぎり などもあり。
中華屋ではなく食堂だからか、炒飯も餃子も無い。
外も店内も暑いので、お新香がうれしい。
ライスは小でも普通かもう少しあるかも。
カツは揚げたてではないものの、衣剥がれやベタつきは全くなく、サクサク。
スープは、色は濃いが、野菜の旨みの効いたあっさり味。
これなら飲み干せる。 ラーメンはこれでいい。
これがいい。
昭和の食堂で食べるごはん、いいねー。
貴重だなぁ。
フツーのラーメンは次回の楽しみにしておこう。
お母さん独りで切り盛りしているのだろうか。
カウンターから見えるお仏壇と走馬灯、真新しい表札がお母さんひとりの名前だけが刻まれていたことから、勝手にいろいろ想像してしまう。
『何年やってるんですか?』と尋ねると、52年・昭和49年創業とのこと。 ボク来月で52歳(生まれは48年だけど)になるので同い年ですねと言うと、照れくさそうに笑ってました。