• 冷やし鮭節稲庭中華そば(950円)

  • 2018冷やし105
    週末は子供たちと近場の雅楽さんへ。
    お目当ては8月限定の冷やし鮭節稲庭中華そば。
    13:30過ぎで店内満席。
    店前のベンチに座り、5分ほど待って店内入店。
    子供に聞いたら冷たい麺を食べたいとのことなので、限定の食券を2枚購入。
    ママさんに会釈を交わし、テーブル席に着席。
    すぐに8名ほどの外待ちが発生していたが、スタッフが冷たい飲み物を出していた。暑い日のこういう気遣いは嬉しいね。
    スタッフは店主さん夫妻と女性スタッフ2名の4名体制。
    10分ちょい待って着丼。

    具材は青ネギ、白ネギ、ミニトマト、穂先メンマ、鮭節、チャーシュー。
    スープは北海道産の鮭節と、薄口醤油と白醤油をブレンドしたカエシを合わせた冷製スープ。
    甘みがあり、あっさりしてるが旨味成分がものすごく、物足りなくは感じない。鮭節は鰹節と比べてグルタミン酸が10倍近くもあると聞いたことがある。
    麺は先月の冷やしと同じ、佐藤養越本舗の稲庭うどんの製法で作られた乾麺。
    相変わらず官能的で独特の食感。最近ここの夏では定番化してるけど、これ美味いなあ。
    チャーシューは低温調理の豚と鶏。
    豚はレギュラーの醤油と同じスチームコンベクションで仕上げてあり、ハムみたいな食感。
    鶏は胸肉でしっとり柔らか。
    穂先メンマは大ぶりでシャクシャク。
    トマトは酸味、甘みがほどよい。
    最近冷やしのトマトに一工夫しているお店が多いせいか、若干物足りなさを感じたが、普通にいいアクセント的存在。

    サクッと完飲完食。
    この夏にピッタリなスッキリ美味しい一杯。
    子供たちも美味しいと言っていてよかった。

    ごちそうさまでした。