• スタミナホルモンらーめん(1200円)

  • 阿波尾鶏のガラや豚骨ベースの醤油味のスープ。タレにはたまり醤油を使用。香味油は自家製ラー油。麺は自家製で、手揉みした縮れ麺。太さは中くらい。量は180g。
    国産牛のマルチョウ(小腸)は茹でたものが10個。ふわふわでとろとろ。独特の食感が癖になる。具は他に刻んだにら、白髪ねぎ、糸唐辛子。仕上げに胡椒が挽いてある。
    別皿でローストビーフが3枚。大きくて厚みもそれなり。粒の生胡椒と、黒いれんげに乗せた刻みニンニクが添えられる。

    スープは旨味が潤沢で、自家製ラー油でピリ辛に仕上げた美味しいもの。
    刻んだにらが手揉み麺に自然と絡んでくる。スープを受け止めるには適当な太さ。
    マルチョウは脂がたっぷり乗っており、甘味がある。ホルモンはもっぱら豚ばかりで牛は門外漢なんだが、これが非常に美味い。
    白髪ねぎと糸唐辛子は彩りと口直し。マルチョウだけだとこってりしすぎるので。
    別皿の刻みニンニクを適時加えて、アクセントをつけながら食べ進む。

    で、ここまでローストビーフが完全に蚊帳の外なんだが。別段、必須ではなくね?
    イベント用の一杯だから、豪華さの演出として添えているだけで。一応ここに記すが、実際は味付替え玉と一緒に食べたので。
    肉の旨味がしっかりとあり、生胡椒を包むようにして。かなり食べ応えがある。
    これ自体はもちろん美味しいんだけど。スープに合う合わない以前に、完全に別物として捉えてしまった。

    ラーメンWalker限定。1月8日〜11日、各20杯限定。
    (つづく)