• お魚家系 秋刀魚白湯らーめん(850円)

  • 【麺と心 7】さんで、店主井川さんによる10月前半の限定麺『お魚家系 秋刀魚白湯らーめん』を《麺の量:並》・《味:ふつう》・《油:ふつう》を[海苔3枚増し]、[まつたけ]トッピング、そして10月限定『蟹の和え玉』をいたました。
    .
    香味油の浮かぶ金糸雀色のスープ!2枚の豚肩ロースチャーシュー、まつたけ、細かく刻まれて水にさらされた玉ねぎ、ほうれん草、器の縁に6枚の海苔!
    .
    先ずは、少しとろみのあるスープをひと口!生臭さのない凝縮された秋刀魚の濃厚な旨味が口の中に満ち溢れます。
    .
    自家製中太平打ち麺は、ぷりんとした食感、滑らかな口当たりで喉越し抜群です。この麺がスープをビシッと捉えてくれます。スープをまとった麺がが極上の旨味を生み出します。
    .
    麺とまつたけを口に運ぶと、秋の味覚が満喫できます。海苔て麺を包んで食べると、海の幸の饗宴です。麺を玉ねぎと共にすすると、シャキッとした食感が加わります。麺をほうれん草と一緒に食べると、口の中がさっぱりとします。
    .
    旨味いっぱいのチャーシューが良い箸休めになります。
    .
    次に、『和え玉』です。自家製中細平打ち麺にサイコロ状に切られたチャーシューと小口切りの青ねぎが載ってます。
    .
    タレと麺が混ざるように、しっかりとかき混ぜます。麺をすすると、蟹の風味が鼻に抜け、蟹の旨味が広がります。チャーシューと麺を食べると、肉の旨味が主導権を握ります。チャーシューの脂身がえらく旨いです。
    .
    しばらく食べ進めてから、麺にスープをまわしかけで、さらに麺をすすります。これまた旨いです。
    ,
    最後はらーめんの器に残ったスープを飲み干して、完食です。口に残る旨味の余韻で唾液が自然と湧き出してくるのが心地よいです。珠玉の一杯との出会いにかん。ごちそうさまでした˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚