• 『くろおびラーメン/塩』(1100円)

  • 【99杯目】『利尻昆布ラーメン くろおび』さんで「くろおびラーメン/塩」を頂きました。 連日の虎ノ門、今日は宿題店の「くろおび」さんに初訪問であります。
    このお店のウリは『利尻昆布100%使用の無化調ラーメン』です。目的の『利尻昆布ラーメン』を頂きました🤗
    利尻昆布をウリとしたラーメンを頂くのは、以前何度か伺った『新横浜のラーメン博物館/利尻ラーメン・味楽さん』以来であり、楽しみです。しかし、味楽さんは、利尻昆布出汁と豚骨動物系を合わせた、濃厚なスープがウリでしたが、こちらの「くろおび」さんは、利尻昆布を主とした淡麗系のようでありますねー♪♪

    昼時に伺うと、外待ちは無しでしたが、店内満席。5分待ちでカウンターへ。メニュー表TOPの当店一番人気と書かれた『くろおびラーメン』(いわゆる特製である)を『塩』で麺硬めでご注文です。席には「お品書き」が有り、メニューの横には「利尻昆布ラーメン物語」と言う、お店のこだわりが、長文で書いてありました。
    要約すると。思いは「美味しいのに子供でも安心して食べられるラーメンを作りたい」しかし、数々の課題(昆布素材・コスト・無化調)をクリアし、たどり着いたのが『利尻昆布100%使用の無化調ラーメン』との事。一般的市販の割り箸には、漂白剤・防腐剤にまみれており、ラーメンを無化調で作っても意味がないと、奈良県吉野産ヒノキの割り箸を使用との事、こだわりも素晴らしいと思うます♪♪

    約8分程で着丼です。先ずは見た目、黄金色の淡麗スープがオイリーで輝いており、具材が整然と配列され、トロトロのカット味玉の色合いが綺麗であります♪ アツアツを感じます♪

    先ずはスープを一口、塩静湯スープですね。
    利尻昆布の旨味が一気に口に広がり、優しい味わいです。お品書きによると、利尻昆布に魚介系6種と動物系8種と野菜系5種から出汁を取っているとの事ですが、利尻昆布出汁を主体に魚介系・動物系が出過ぎず、バランスが取れたスープであり、最高に美味いですよ。

    具材は、豚バラチャーシューと豚肩ロースチャーシュー・海老ワンタン2個・カット味玉・穂先メンマ2本・葱・糸唐辛子にカイワレです😇
    豪華であります♪ このチャーシューは絶品であります。2枚共大きく厚みもあり、トロトロで、箸で掴むとホロっとぐずれるやわらかさですね。味もしっかりしており、旨味を味わえます。また、海老ワンタンの海老🦐がプリプリでジューシーで美味いのだが、ちょっと味が弱いかなぁ。 穂先メンマは、太くて長いのが2本も有り、シャキッと美味いのだが、途中で噛み切れない程しっかりしてる。味玉は、見た目通り、トロトロで文句なしの美味さです😇

    麺は、中細のストレート麺(軽くウェーブ)で、硬めの仕上げでお願いしたので、私メ好みです。しなやかな麺で、デフォルトでは、たぶん柔らか過ぎたかなぁと思います〜硬めで正解。この中細麺がスープとの相性も良く、美味く啜れます。

    あっという間に完食であります。本当にこだわりを持ち、素材を大切に丁寧な仕事であります。とても優しいく、出汁を楽しめる一杯を頂きました。大変美味しゅうございました。ご馳走様でした。また来ます。次は醤油を。