• 『限定 特製しじみ出汁中華そば/塩』(1300円)

  • 【150杯目】『中華そば やま福」さんで「限定 特製しじみ出汁中華そば/塩」に「和え玉(半玉)TP」を頂きました。

    「やま福さん」になんと4ヶ月振りのご訪問であります。訪問時は、雨でしたが「やま福さん」は、蒲田駅西口のサンロードショッピングモール中にあり、アーケードになっているので、濡れずに行けます。

    「やま福さん」の基本情報として……2021.2月オープンし、開店早々高評価と伺い「中華そば・塩」を頂き、その旨さに感動しました。
    その後『TRY(東京ラーメンオブザイアー)2021-2022 新人賞 塩部門優秀賞 受賞』し、名店の仲間入りであります。
    屋号の「やま福」は……「お客様に山ほどの福を届けたい。との思い込めたそうです。

    11時30分開店定刻ジャストに伺いました。ちょうど前客さんが食券を購入し、店内入りの時で、カウンター8席の8番目で入店できました。

    基本メニューは『醤油と塩』のみで「さっぱり系 中華そば(鶏静湯)「こってり系 濃厚中華そば(鶏白湯)」とその「特製中華そば」 の4種類のみです。

    既に塩・醤油も頂いているので…自販機前で悩んでいると…大将が今日は「限定のしじみ出汁中華そば」がありますよ。とお誘い。「しじみ出汁そば/醤油か塩を選択」〜さっぱりと良さげでしたので「塩」にして、特製トッピングで麺硬めで、和え玉(半玉)付きでご注文であります🙌

    店内は、厨房を囲む様なL型カウンターで、厨房2・店内1(若い女性)の3オペ体制です。約7分弱で着丼です。

    先ずは見た目、綺麗な淡麗の塩スープです。
    特製にしたので、具材が豪華であり「正統派
    塩ラーメン」って感じで、ビジュアル的に文句なしの「べっぴんさん」であります。

    スープを一口頂くと、スープはアツアツです。濃厚な、しじみ出汁がガツンと来ます。「しじみ100%スープ」に「しじみ油」を合わせているとの事で、しじみの優しい味わいのスッキリした口当たりで、まろやかしじみ塩スープです。
    出汁は、しじみ主体のスープに塩味は抑え気味です。しじみ本来の旨味を味わえます。

    具材は、豚肩チャーシュー2杯と鶏チャーシュー2杯に枕木メンマ2本・海苔4枚・味玉に刻み葱とカイワレと豪華で完璧な配置です。

    麺は「菅野製麺所」さんの中細ストレート麺です。お店の入り口に「菅野製麺所 特製」の木札看板がありました。
    麺は、硬めの仕上げでご依頼したので、私メ好みの硬めでイイ感じ。ツルツルで、スープの持ち上げも良く、滑らかな喉越しで美味いです。

    具材の2種のチャーシューは、いい仕事しています。低温調理の赤身の豚肩ロースチャーシューは、厚みも有りジューシーながら、しっかりとした噛みごたえで肉肉しく、塩梅良く脂が乗っており、甘味と旨味を味わえます。鶏胸チャーシューも、厚みもありパサパサ感は無く、旨味がしっかりと感じますね。また、枕木メンマが程よくコリコリで硬めでいい感じです。塩味もしっかりあり、美味いです。海苔もパリパリ感があってOKです。

    途中から「和え玉(半玉)」を頂きました。この和え玉は、刻みチャーシューに刻み葱(青葱と白髭葱)に煮干しの粉を振り掛けたアツアツの汁麺です👍 良く混ぜ混ぜして、先ずはそのまま頂きました。ウマ!残してあったスープを加えて美味しく頂きました☆

    あっという間に完汁の完食です。この限定ラーメンは、丁寧な仕事しており、美味かった〜納得です。

    今まで淡麗系の「醤油→塩→限定しじみ」を頂いたので、次回はコッテリ系の「鶏白湯」を頂きたいと思います。

    ちょっと気になるのは…開店時にはお客さんが並んでいましたが、一巡目の8人の後、お客さんが来ず、席が空いてました。この系統の味わいは、飽きられるのも事実です。更なるインパクトの強い一杯を期待しております。

    大変美味しゅうございました。ご馳走様でした。