• 『鶏白湯らぁ麺+味玉TP』(620円)

  • 【207杯目】『麺処 黒』さんで「鶏白湯らぁ麺+味玉TP」を頂きました。

    『麺処 黒』さんは、2022.11.24新規オープン予定の新店舗であります。11月22-23日は、プレオープンとの事で伺いました。

    Twitter告知で偶然プレオープンを知り、丁度横浜に用事があり、東神奈川なら隣駅なので寄らして頂きました。

    『麺処 黒』さんの基本情報として…横須賀の「らぁ麺処しろ」の姉妹店です。→「麺処 蒼」→「麺処 黒」と3号店になるようです。

    店頭には、華やかなオープンお祝いのお花が並んでおりました。
    改めて…オープンおめでとうございます㊗️🎉

    開店定刻20分前到着で前客4人接続。開店時14人。ご近所の家族連れさんが多かったです。プレオープンには少々寂しい感じでした。

    メニューは『焦がし葱醤油らぁ麺』『鶏白湯らぁ麺』『魚介つけ麺/魚介辛つけ麺』です。ウリは「自家製麺を使った鶏ベースのらぁ麺」との事。

    自販機の左上のTOPメニューは、やはり『鶏白湯らぁ麺』でした。

    迷いましが、やはりイチオシの鶏を味わうと『鶏白湯らぁ麺』に味玉TPで麺硬め仕上げでご注文であります。

    お店は、駅前の商業ビルの1階で、入り口の突き当たりで場所的にはイイ所です。

    店内は、カウンター4席・2人席x3・4人席x2の18席と大きめの店舗ですが、居酒屋のあとに居抜きで入ったようで、新規オープンながらお店は少々ヘタっています。雰囲気は街中華店って感じのお店であります。

    店主+厨房には若手2人+女性1人の4人オペ体制です。

    待つ事15分…やっと着丼であります。トレーに載せて配膳です。

    先ずは見た目…おっ、色合いが良く、綺麗な麺ツラであります。丼は底の方が狭くなっているタイプで、一見少なめに感じますね。
    着丼と当時に、熱々の湯気と共に白湯スープの香りが立ち込めて、美味そうであります。

    スープを一口頂くと…見た目は濃厚そうな白湯スープですが、以外とさっぱり・スッキリな感じのスープであります。しかし、後からやはり鶏独特の味わいが広がりますね。淡麗な白湯スープって感じですが、これは有りかも?
    でも、ちょっとパンチ力不足は否めないです。

    麺は自家製麺であります。お初ながら、いきなり「麺硬め仕上げ」でご依頼です。

    麺は、全粒粉の細ストレート麺であり、ふすま(黒い斑点)が混ざった麺です。硬めに仕上がっており、いい風味を感じます。パツン麺では無く、ちょっとパサつきを感じ残念。

    具材は、鶏ムネ肉チャーシューが2枚・刻みアーリーレッド・穂先メンマ・三つ葉・刻み葱・カット味玉・風味つけの柚子です。

    鶏チャーシューは、パサつき感もなく、しっとりジューシータイプで美味です。しかし、ちょっとサイズは小さめかなぁ。アーリーレッドのシャキシャキ食感がイイ感じでした。

    味玉は…黄身が小さめで、トロトロで無くしっかり仕上げで、これは残念ですね。

    卓士にはたくさんの味変アイテムが有り……
    フライドオニオン・黒七味・胡椒・焦がし葱・ニンニクです。フライドオニオンは、白湯スープに合いますね。また、途中から「焦がし葱」を入れて味変を楽しみました。香ばしい味わいでイイですね。

    総じて、あるあるの一杯で有り、特段、特記すべき事項もも無く、驚くべき事項も有りませんでした。単なる、普通の白湯ラーメンでした。

    今日はプレオープンにて、らぁ麺は500円と嬉しい価格でした。これはヨシ❕

    大変美味しゅうございました。ご馳走様でした。再訪はありませんが、新店舗…頑張ってください。