• 味玉限定麺(東京リジンジャーズ)

  • 19時過ぎに駅。完全閉店19:30とかあるので油断できない。ちょっとヨドバシ行きたいから吉祥寺かな。となるとここかなー。

    面白い限定やってるといいんだけど、、って

    「東京リジンジャーズ」

    マイキーw

    まんま生姜醤油ラーメンとのこと。もうジャンルが既に好き。載せものの豚系はそこまで、なのでここでは味玉限定麺にします。

    どうせスープ飲むからとお水なんて注がないw

    サーブされる頃になると生姜焼きとかそんな系統のあの香りが既に飛んできます。これはお腹空く。

    スープ。美味しい。かむいさんとか結構甘めなんだけど、ここはそこまでは甘くない。それでも軽く甘めでしつこくない。生姜も効いています。オマケの生姜も入れてしまおw

    ここの麺は1.5×2mmくらいで断面見るとカドが立って見えるのですが、食べるとそのカドが柔らかく、なんかにゅるっと入ってきます。

    向こうでも音立てて食べてるけど、これはそうしたくなる麺だわ。麺としっかり熱いスープが素敵。

    その熱いスープで仕上がってしまってるお肉はそこまで、かな。特製で増やす気にはならないというか。まぁ貝出汁のお店でお肉に期待とか健やかさんでもあるまいと。

    鋭角な味玉はいい感じ。ねっとり黄身ととろみが少し固めが強いけど、白身がぷりんとして好みではあります。

    海苔はテッカテカなのだけれど香りもあって悪くない感じがます。

    しつこくないこのスープとこの麺は好み。しっかり身体も温まるし。涼しいうちは生姜醤油が染みます。。


    雑多な書き込みは以下に。

    明日の午後、ついに3回目の接種。ファイ卒で今度は半量のモデルナという比較的いいパターンながら、副反応どうなるやら。土日は大人しくして。。る?


    ロシア軍の初期のパフォーマンスが戦前の予想をはるかに下回った理由

    統合した作戦が行われなかった。この作戦の背後には2014年のクリミア併合を大型バージョンで再現しようという計算と仮定があった。

    ロシア軍は戦闘を回避して、2~3日のうちにウクライナの政権交代を実現するつもりだった。私たちが予想していたような合理的な軍事作戦や兵力投入は初期の段階では行われなかった。

    ロシア軍は戦争のための準備をしていなかった。軍事作戦なしにウクライナへの全面侵攻を始めた。そして部隊にも伝えていなかった。下級将校が知ったのはせいぜい前日の夜だったのは明らかだ。

    兵士に演習だと嘘をついてウクライナに侵攻させた。これは士気に関わる問題だ。多くの兵士が完全に機能する装備を放棄して逃げ出した。

    ロシア軍は物資を3日分しか準備していなかったため、4日目には兵士がウクライナ各地のスーパーに買い出しに走った。

    先陣が先に進みすぎているため、補給が追いつかない。ロシア軍の戦車、装甲車、牽引砲からなる60キロメートル以上の隊列がキエフに向け進軍を始めたものの、燃料や食料、水不足で立ち往生し、ウクライナ軍に狙い撃ちされている。2~3日置きに攻撃を止めて、作戦の立て直しを図らざるを得ないのがロシア軍の実情だ。

    ロシア軍は上級の将軍が命令を出さないと動かない。そのため前線に出た副司令官級の少将らが次々と命を落としている。

    初期の作戦で航空戦力が動員されなかったのは、主要都市を攻撃してウクライナ国民の反発を招かないためだった。

    #3日で終わるはずが2週間。。理由はたくさん。ウクライナ人だけでなくロシア人も不幸だなぁとしか。引きずられた世界も不幸。

    発端がウクライナのNATO入りにあるとゼレンスキーさんも理解して、先日NATO入りを諦めたとのこと。プーチン氏はNATO入りが減るのは嬉しいはず。しかし今後も残る制裁その他がそれと釣り合うのかと。世界がロシアの資源なくて我慢できなくなるのが先かも知れないけどw

    ロシア軍、市民への攻撃を拒否した味方の兵士を銃撃 軍務を放棄する逃亡兵続出

    ロシアのウクライナ侵攻から9日でちょうど2週間が経過。8日の英紙デーリーメールは「ロシア軍の士気、崩壊」の見出しで、ロシア軍が市民への攻撃を拒否した味方の兵士を銃撃したり、軍務を放棄する逃亡兵が続出していると報じた。

    #進撃の巨人と同じ。パラディ島に行ってみたら悪魔じゃなくて自分達と同じ人々がいた。。そんなの戦えないって。

    ウクライナが公表した動画では、20歳前後とみられるロシア軍兵士が一般市民への攻撃命令に背き、もう一人の上官とともにウクライナ人の母子を安全に退避させようとしたと告白。

    だが、これに気付いた味方のはずのロシア軍から銃撃を受け、上官と母親は死亡。20代の娘と自身は何とか逃げ切り、ウクライナ側に保護されたという。

    #嘆かわしい。

    ウクライナ軍参謀本部が毎日、ロシア軍の損害をフェイスブックで更新している。それによると、2月24日から3月7日にかけロシア軍は兵士1万1千人以上と戦車290両、戦闘装甲車999台、大砲117門を失い、航空機46機、ヘリ68機、無人航空機7機を撃墜されたという。

    米国がウクライナ侵攻に使われたロシアの軍事資産のうち8~10%が失われたと推計
    失われた装備品には戦車や航空機などが含まれる。CNNは先週、ロシアの軍事資産の3~5%が失われたとの推計値を報じたが、今回の数値はその倍近い値となる。

    #ロシア戦費相当だし制裁でガタガタじゃない。もはやウクライナ取ってもマイナスが大きすぎない?それを国民が首長に伝えられない共産主義ってイケてないと世界に再認識された事案。

    プーチン、ウクライナをナチズムから救う英雄として歓迎されると思っていた

    そもそも作戦が軍事戦略ではなく、政治的な思い込みに基づいて立てられたことに問題がある。「ウクライナは国家ですらない。ロシア軍がキエフに入れば、ナチズムの圧政に苦しむ市民は歓声で迎え入れる。ゼレンスキー政権はすぐ崩壊する」というプーチン氏の願望を前提に作戦は立てられた。

    側近中の側近であるセルゲイ・ショイグ露国防相はプーチン氏への忠誠を示すため、荒唐無稽な作戦に同意したとみられる。

    しかしウクライナ侵攻作戦が最終的に失敗に終わればプーチン氏はスケープゴートを探す必要性に迫られる。ショイグ氏が「戦犯」として真っ先に処分される可能性はかなり高いだろう。

    #氏もますます孤立するよね。暗殺や失脚でのしあがると、何に対しても猜疑心しかないでしょ。周りも恐怖でついてるだけ。

    ロシアの世論調査機関VTsIOMによると、プーチン大統領の支持率は2月27日までの1週間に6%ポイント上昇し、70%となった。ロシア大統領府に調査結果を提供しているFOMでも、大統領の支持率は同期間に7%ポイント上昇し71%となった。

    #改ざん?

    プーチン氏、31歳年下の愛人と子ども4人を「スイスに退避」

    #顔がそっくりだったw

    ロシア「核報復システム」プーチンが暗殺されたらAIが1600発の核を自動発射する模様

    「『死の手』は、人為的な操作をせずとも自動的に核を敵に浴びせられる自動制御システムです。冷戦中の'85年、敵国からの核攻撃を想定した旧ソ連軍が、確実に報復攻撃を行えるようにするために運用が始まりました」

    #だから暗殺できないみたい。
    偶然死んでも動くとかないよね?
    というか世界の行く末をAIに任せるとか怖いw

    ウクライナのマリウポリ市長によると、ロシア軍から「人道回廊」の設置により午前9時から砲撃を止めるので、住民を避難させるためバスを用意せよと通告されたので、バスを集めたらそこが砲撃され半分吹き飛んだ。

    #後ろから撃つロシアとはまるで約束できないってならないかな。

    ロシア西部サンクトペテルブルクからフィンランドの首都ヘルシンキに向かう国際列車には連日、およそ700人のロシア人乗客が詰めかけ、満席の状態が続いている。

    ウクライナの電力会社は9日、ロシアの軍事行動によりチェルノブイリ原発で停電が起きたと発表。復旧不能で放射性物質が大気中に広がる恐れ。

    #水素爆発するのでは?なんて人も。

    ロシアがウクライナの民間人のために用意した「人道回廊」に地雷が埋められていた 赤十字が確認

    #救い難い。

    アメリカ、中国を脅す「対露制裁に違反なら供給網から遮断」

    #中国は中国で「国防と軍隊建設の法治化の水準を高める必要がある」と。南沙や台湾で事を起こせるように軍を海外に出せるよう法整備してくそう。呆れる。

    マクドナルド「ロシアの全850店舗を閉鎖する。従業員62000人の給与は支払い続ける」

    日本のクレジットカード大手ジェーシービー(JCB)は8日、ロシアでの取引を停止すると発表

    韓国大統領選挙出口調査、尹錫悦48.4%、李在明47.8%

    #そのままユン氏が当選。日本に留学した知日派とのことですが、だからといって反日しないというわけでもないのかなぁ。。

    iPad Airがsurfaceもどきな件

    #キーボード付けたら同じ形だったw

    スマホゲームのアズールレーンがロシアイベント開催、報酬はキエフw

    #開催に踏み切るのも、ロシア報酬でキエフもいわゆる「あかんやつ」w