• 煮干しそば(730円)

  • 2022/1/14 20:13入店 20:26着丼

    2ヶ月ぶりの「煮干しそば」をいただきに、こちらへ。毎度サービスされて申し訳ないので、「まかないチャーシュー丼」280円も発券。

    煮干しスープは、エグみのない優しい味わい。ガツンとくる煮干しも食べたくなるときがありますが、万人向けなこのタイプ、私は好きです。

    大麦若葉入りの緑色した麺が、いつもより私好みの食感。加水の割合を変えたのか…?食後、マスターに麺を変えましたか?とお聞きしたところ、最近は変えてないということでした。とにかく、私の味覚では、これまで以上に美味しく感じられたのは確か。

    麺は200gほどあるのですが、大きめの丼なので麺が密にならずにいただけるのも好感が持てます。かつては、丼が普通サイズでしたので、200gも入ると麺が窮屈そうでした。今は、たっぷりのスープの中で麺が伸びやかでいられるのが美味しさアップにも貢献していそう…。

    まかないチャーシュー丼も美味しくいただきました。でもマスターは、私には「チャーシューとキノコの炊き込みご飯」の方を勧めてました。自身も専ら「炊き込みご飯」を食べてるそうです。麺だけでもホントは十分な量ですが、次回は「炊き込みご飯」にしてみます。