• 濃厚煮干し中華蕎麦(1200円)

  •  八千代台駅から徒歩3分で到着。13時到着で、外待ちが3人。4人目の列に接続。ワンオペなので、時間がかかるよう。20分で入店。カウンター8席のよう。カウンターに着く。店内は芳醇な煮干しの香り。お腹が鳴る。4人が同時に入店して2ロットずつの提供なので、やや時間はかかる。丁寧な仕事振りで、見ていて楽しい。
     10分で着丼。麺線が綺麗に整い、トッピングも縦に整列している。スープは、美味しそうなセメント色。
     スープを啜る。濃厚な煮干しの旨み。しっかり苦味も出ているが、イヤなエグ味や臭みは全くない。上質な煮干しスープ。
     麺は、中細ストレート麺。やや硬めの茹で加減で、小麦の香りも甘味も強い。勿論、スープとの相性もよい。
     具は、炙りチャーシューが1枚。脂身のない赤身のチャーシューは、噛むほどに美味い。材木メンマが3本。出汁の染みがよく、やや硬めのシャクシャクした食感。これまた、美味。海苔が1枚。薬味は、たっぷりの刻み玉葱と青葱。
     食べ終えるとほぼ同時に和え玉が着丼。刻み炙りチャーシューが添えられ、煮干し粉が真ん中にかけられている。薬味は、玉葱と青葱。よーく混ぜて啜る。タレは甘めで、麺の小麦感は一層味わえる。チャーシューも、和え玉の方が味わえる。卓上の煮干し酢を回しかけると、爽やかに変身。途中からつけ麺風に食す。最後は、丼の底に溜まったタレや煮干し粉、チャーシュー、玉葱をよーく混ぜてかき込む。和え玉は、必須かなぁ。
     注意書きの多いので、難しい店主かなぁと思ったけど、とても印象のよい対応だった。濃厚でない煮干し中華蕎麦は中太縮れ麺のようで、美味そうだった。もう一回来たいなぁ。