富士屋 仙台
中華そば 850円
出張で18年ぶりの仙台へ。仕事を片付け、昼食へ。仙台と言えば牛たんだが、やはりここはラーメンへ。人気店も良いが、なおかつ老舗の店を検索。
仙台駅から歩いて15分ほどのところのビル内にある「富士屋」へ。情報だと行列もできるほどとのことだったが、平日13時頃に到着すると並びはなく、先客は1名のみと拍子抜け。メニューは中華そば、メンマ中華そば、ワンタンメン、チャーシューメン、ワンタンチャーシューメンの5種類のみ。ビールもなく、やや悲し。麺にこだわりがあるようで硬め注文お断りといたるところに注意書きが。
中華そばを注文、なるほど、大きな中華鍋で麺を泳がせ、ある程度経つと麺を指でつまんで硬さをチェック。店主の最高のタイミングで提供したいがためか。待つこと5分ほどで着丼。
ビジュアルは昔なつかしの中華そばだが…
麺は細手もみ麺。んー、やや柔めでするするっと入っていく、ごく普通の食感。
スープは基本、王道の中華スープ、濃くなく、薄くなく、特徴なく、普通の中華スープ。
具はメンマが6本ほど、ネギ、半ゆで卵、ナルト、そして厚さ2mm、3cm角程のチャーシューが3枚入っていたが、チャーシューだけを食べると結構しょっぱい😖
これはこれで懐かしい、昔ながらの中華そばで良い。愛想が良く、気持ちよく食べれたのもよかった。
ごちそうさまでした😋