• 特製煮干しそば(1050円)

  • 【56杯目】『中華そば 麺屋M』さんで、特製煮干しそばを頂きました。なかなかこのエリアは遠く、Mさんにも数年ぶりの訪問であります。このお店の看板には、「煮干し🐟」と「自家製手揉み」POPがデカデカと掲げております🤗 お店に入ると、煮干しのイイ匂いが、鼻を突きます。メニューは「煮干し」と淡麗系「海薫るそば」がメインで、私メは、淡麗系が好みなのですが、今日は、ガツンと来る「煮干し🐟」を味わおうと、「特製煮干しそば」をご注文。

    先ずは見た目、刻み葱の緑と糸唐辛子の赤が鮮やかで、姫竹メンマのアクセントがイイ麺面であります。濃いめの煮干しスープに背脂が漂って、煮干しの風味が立ち上ります🤗特製だと海苔が2枚追加されるのですが、左:3枚と右:2枚、なんかバランスが悪いなぁ👎どっちかに纏めて欲しい。

    先ずは、熱々の煮干しスープを一口頂くと、ガッツリ煮干しの味わいが来ましたよ。しかし、そんなにドロニボでは無くて、意外とあっさり味? ワイルドで無くマイルドって感じ。エグミは無くて、背脂の甘味とキレのある醤油カエシのコクが加わって、煮干しの旨味を味わえます。
    具材は、豚肩ロースの炙りチャーシューが3枚とカット味玉・海苔5枚・姫竹メンマ・刻み葱・糸唐辛子と、特製は豪華です。チャーシューは、肉厚でしっとり食感で、炙ってあるみたいで香ばしいです。噛むと肉の旨味が口に広がり、旨し! また、姫竹メンマがシャキシャキと食感良く、私好みで好きですね。ただ、海苔が5枚もあるのに、風味弱し!は残念ですね。
    麺は、お店のイチオシ看板である「自家製手揉み麺」です。😇平打ち中太の縮れ麺なのですが、小麦の風味豊かで、硬めの茹で揚げで、モチモチ食感で美味いですね♪手揉みなので、不揃いな縮れ麺は、しっかりとスープに絡み、スープの持ち上げも良く、啜れましたね。
    煮干し系は、流石に全汁すると、必ず翌日にお腹に来るので辞めておきました。美味しゅうございました。ご馳走様でした。