• 小チャーシューメン

  • 一橋学園の大勝軒で小チャーシューメン。お盆に乗って出てきたそれはいわゆる永福町系というものだと思います。

    ピンポン玉を真ん中で割ったような巨大な器。昨日掲載された方のタイムラインでノーマルが1.5玉、小が1玉と知っていて良かった笑

    それにしても、驚くべきはスープの量。これだけ使う必要があるのかというくらい、なみなみとスープが入っています。器が大きいだけに相当な量です。

    表面に油膜が張った醤油スープは極細の輪ネギ、黒い粒々があり荻窪の春木屋に似た感じがします。

    しかし初手から結構塩辛くて驚き。ブレというやつでしょうか。しかしこれ以上はスープで埋めようがない。

    麺はなんだか懐かしい感じ。学校の食堂の麺がこんな感じだった気がします。食べやすくて良いかも。

    しかし丼の底の真ん中に麺が沈んでいるという表現がしっくりくるスープ量。お箸の半分がスープに埋まるのは圧巻。

    チャーシューはのの字肉とモモの2種類で、食べ比べるとモモでいいかな、なんて。ただ出汁ガラ気味なのでもう少しだけ厚みがあっても。

    ハッと思い至ったのは春木屋。あれは確かにもう少し厚みがあったような。あれより薄くするとこうなってしまうのか。。なんだか凄い。

    巨大で値段がするのがこの系統のラーメンの特徴。値段ともども2/3にしてもらえたらと切に。


    雑多な書き込みは以下に。

    CSを見ながら。

    午前中に用事を済ませて。今日から野球のCSが始まります。デーゲームで14時から。これはテレビとはいえ見ておきたいと思っていて。

    自転車へ。

    明日からまた雨とかいうので今日乗っておこうと。どこへというのは昨日のタイムラインで決めていて。西武多摩湖線の一橋学園のあたりへ行きます。4駅先の国分寺の北。

    道は上水と呼んでいる川沿いにほぼ真っ直ぐ行くと多摩湖線にぶつかるので、間違うこともなさそう。ドラクエを起動させつつ進みます。

    日差しが強い。9kmほど行くと着きます。多摩湖線はローカルな鉄道といった風。その横の道沿いに黄色地の大勝軒の看板。



    帰り。小金井公園を通って行ったら何かの集いで屋台が出ていました。で、さらに見るとメガモンスターの竜王が出現している。

    駆けつけようとしたものの、この公園てかなり大きい。ギリギリで開幕に間に合いました。こんなサイズの公園なんだ。。

    着くと2人ほどコンペティターが。とりあえずトップ3には入れます笑 さすが巨大公園。。こうして初めてメガ竜王を倒しました。

    しかし小金井公園で迷ってCSの1回に間に合わず。筒香さんのホームランを現地のファンからSNSで知らされるという。。

    しかし7点を守りきれないとか、残念ながら日本シリーズ出る資格はないわね。。