今日はまた気温が一段と上がったので涼を求めて麺屋58@勾当台公園さんへ訪問。
閉店間際(L.O.1430)の1420頃の到着で入店し食券購入後、満席のため中待ち一番奥で待機。待機しているとスタッフの方が食券の回収にいらっしゃり、食券をお渡しして“冷やし“でとお願いし、白と黒は冷やしが合いそうな白を選択。
今日はレギュラーメニュー冷やし大作戦の中でも冷やしがめちゃめちゃ合いそうな冷やし貝だし中華そば(白_並)をオーダー。
程なくしてスタッフの方から声がかかり案内された席へ着席すると、待つこと5分程で着丼。綺麗に透き通った琥珀色のスープが美味しそう。早速、麺からいただくと自家製のストレートの細麺は冷水でがっちりと締められていて低下水率で芯がしっかりと残っていてコシが強く、噛み応え食べ応えがあり美味い。
スープは温同様、あさりやムール貝等の複数の貝の旨みが凝縮された冷製スープに鶏等の動物系が下支えし、白醤油が塩味を加え味を整え優しい味わいで美味しい。食べ進める程にレモンアイス🍋が少しずつ溶け出し酸味を加えて味変になりウマ。
トッピングは定番の大判厚切りの肩ロースのレアチャーシューに塩胡椒で味付けされたしっとりとした鶏チャーシュー、コリコリの極太メンマに三つ葉、冷製オリジナルのワサビの爽やかでピリ辛な味がアクセントになるベビーホタテのワサビオイル漬けが相性良くお酒が欲しくなる程の美味しさ。
最後に貝だしの旨みが詰まったスープにレモンアイスの酸味ある爽やかな味が重なり合ったキンキンに冷えたスープをいただき完食。
暑い日にさっぱり爽やかな一杯、美味でした。
今日も美味しいラーメンごちそうさまでした。