• とんかつ味噌ラーメン(980円)

  • らーめん北の大地 赤坂店
    とんかつ味噌らーめん 980円

    久しぶりの六本木勤務だったので帰りの麺活は赤坂。前から気になってた、地下鉄の出口から出てすぐ、一ツ木通りを挟んで向かい側にある「らーめん北の大地」へ行ってきました🍜

    昨年の10月にできたようで、存在は気になってたのですがようやく初訪問♪札幌ラーメンの店ですね。

    19時半頃到着。お客さんは2名ほどいましたがすぐ出ていき私だけに。19時40分がラストオーダーということで、まあなんとか間に合いました😅
    分厚いゴールドのゴージャスな表紙のメニューを開いて注文します。ここは食券制ではないようです。

    既に決めてたのですが、開くと最初のページの1番上に「とんかつ味噌ラーメン」が出てきます。あ〜お店のオススメなんだなと思いつつこれを注文。トッピングもなし、麺の量もカロリー高そうなので普通、今回はデフォルトでいきます😅

    6〜7分で着丼。写真通りとんかつが乗ってます。見たところ普通のカットされたとんかつで、持ち上げてみるとまあまあな厚さの肉で、まず一口。

    うん、サクサクの普通に旨いとんかつです。
    スープはサラッとした白味噌で、味噌は濃くないけどちょうど良い塩味。油膜が張ってて熱々です😅
    ただこれととんかつが、う〜ん、合うのか?いや悪くないけど、これ揚げたとんかつを乗っけただけだよな…と最後まで戸惑いながら食べることになりました。

    とんかつと合わせるならもっと濃厚じゃないと合わない気が…つじ田のバリ味噌やど・みそのコッテリとか。まあかなりの高カロリーになっちゃいそうですが😅

    あとチャーシューも1枚、薄いバラロールで柔らかいけどちょっと脂身多め。モヤシやネギは控えめでほうれん草(小松菜?)が味噌にしては珍しいかな。

    麺はモチモチ中細縮れ麺♪固さはちょうど良いです👍ただ量が少なめか?なんかあっという間になくなった感じでちょい物足りなかった😅最近ボリュームタップリのが続いてただけに。。

    途中卓上のショウガを投入。味に深みが出ますね♪

    で、汗だくになりながらスープ3分の1ほど残して完食。う〜んこの薄い味噌のスープはこれはこれで悪くないのですが、とんかつとはどうかな〜😅やはりもっと味噌がガツンとくるほうが良いかなぁ。

    メニューの最初のページのとんかつ味噌の下にあった「チーズときのこの味噌ラーメン」も気になるけどどうなんだろ。ただこれも「キワモノ」なだけに、他の普通のラーメンにしといたほうがいいのか…😅

    #らーめん北の大地赤坂 #とんかつ味噌ラーメン #白味噌 #味噌ラーメン #ラーメン大好き #ラーメン巡り #ラーメン食べ歩き #麺活 #バラロールチャーシュー #赤坂グルメ