発信する前から今日は狙ってた「あさひや」
なんなら、この冷たい煮干しはこのお店の常連さん…同士「Salute」さんとワン・ツーフィニッシュ😝😝
いゃ〜、桑園から我が出身西岡の遠いこと💧(`エ´*)
だが、開店3分前に着くも既に暖簾あげ👋
もちろんPP…
初訪なのに挨拶して入店…顔みると、やはり名店「さかい」さんで何度も見たことあるご主人
実は「冷やし」の発信あるまではフォロワーの
piro01さんオススメの汁なしを狙ってた😀
んで(生姜とかつお粉¥50)は、冷やしに合うか聞いてみると、まだ頼んでる人見た事ないし、かつお粉が溶けないかも…(ん、それ自分も思ってた𐤔)と言われたので、「じゃ、やってみますか🤣」と、ポチり👈
先に主力の券を渡したので麺を茹でてる間に早速
チャーハン鍋を振るう音👂😋✨
綺麗な麺線に、オイリーなスープ
……あぁ、染みるわぁ、濃ゆい煮干し感と塩味がきて
(スッ…と消える)
須藤製麺やはり旨し🍜
さかい譲りの穂先メンマも嬉しい
3種の煮干(平子、うるめ、白ロイワシ)のスープがダイレクトに口の中で感じる至福
チャーハンはもちろんゆう事なし✌️(半チャー¥350)
油がかろやかで、あとからフンワリとバターの香り🧈
スープと🥄交互にENDLESS
かつお粉は、やはり塊で浮いたけどこれもひと夏の経験🩵
完飲するから関係ないね~~~~~~~~(ノ∀`笑)
途中、女性2人来店してネギ抜きしてる方がいたけど……あの方かなぁ…と考えながら
今日も大満足💯な逸品(*´ω`*)
もちろん、御主人共々女性スタッフにごちそうさまして、(粉も合いましたぁ)と挨拶(=・ω・)
/今週ちょっち🍜食べ過ぎになる。
#あさひや
#煮干し
#須藤製麺
#さかい
#西岡
#水源地通
#中華そば
#産まれ育った土地
#南月寒小