• 冷たい煮干し(塩)(980円)

  • 発信する前から今日は狙ってた「あさひや」

    なんなら、この冷たい煮干しはこのお店の常連さん…同士「Salute」さんとワン・ツーフィニッシュ😝😝

    いゃ〜、桑園から我が出身西岡の遠いこと💧‬(`エ´*)

    だが、開店3分前に着くも既に暖簾あげ👋
    もちろんPP…

    初訪なのに挨拶して入店…顔みると、やはり名店「さかい」さんで何度も見たことあるご主人

    実は「冷やし」の発信あるまではフォロワーの
    piro01さんオススメの汁なしを狙ってた😀

    んで(生姜とかつお粉¥50)は、冷やしに合うか聞いてみると、まだ頼んでる人見た事ないし、かつお粉が溶けないかも…(ん、それ自分も思ってた𐤔)と言われたので、「じゃ、やってみますか🤣」と、ポチり👈

    先に主力の券を渡したので麺を茹でてる間に早速
    チャーハン鍋を振るう音👂😋✨

    綺麗な麺線に、オイリーなスープ
    ……あぁ、染みるわぁ、濃ゆい煮干し感と塩味がきて
    (スッ…と消える)
    須藤製麺やはり旨し🍜
    さかい譲りの穂先メンマも嬉しい

    3種の煮干(平子、うるめ、白ロイワシ)のスープがダイレクトに口の中で感じる至福

    チャーハンはもちろんゆう事なし✌️(半チャー¥350)
    油がかろやかで、あとからフンワリとバターの香り🧈

    スープと🥄交互にENDLESS
    かつお粉は、やはり塊で浮いたけどこれもひと夏の経験🩵
    完飲するから関係ないね~~~~~~~~(ノ∀`笑)

    途中、女性2人来店してネギ抜きしてる方がいたけど……あの方かなぁ…と考えながら
    今日も大満足💯な逸品(*´ω`*)
    もちろん、御主人共々女性スタッフにごちそうさまして、(粉も合いましたぁ)と挨拶(=・ω・)

    /今週ちょっち🍜食べ過ぎになる。

    #あさひや
    #煮干し
    #須藤製麺
    #さかい
    #西岡
    #水源地通
    #中華そば
    #産まれ育った土地
    #南月寒小