• 冷やし塩のキラメキ(1000円)

  • 【らーめん style JUNK STORY】さんで、季節限定メニュー『冷やし塩のキラメキ』の麺を平打ち麺に変更していただき、《味玉》トッピングでいただきました。
    .
    香味油が煌めく亜麻色のスープ!美しく整えられた麺線!麺の上には梅フレークのみがトッピングされた凛としたビジュアルです。
    .
    別皿には、低温調理された茶美豚のチャーシュー・自家燻製された鶏もも肉・柚子風味にマリネされた鶏むね肉・メンマ・小口切りの白ねぎ・三つ葉・海苔、そして味玉が添えられています。
    .
    まろやかな塩ダレと地鶏や魚介からの出汁・蛤の風味がバランス良く合わされた優しい広がりのある冷たいスープです。スッキリとしていながら後を引くコクと旨味が心地よいです。
    .
    自家製平打ち中太麺は、スープをよく持ち上げてくれ、口に運ぶと滑らかな口当たりで、噛むと弾力があり、飲み込むと喉ごしの良い仕上がりです。
    .
    スープをまとった麺をすすると涼やかな旨味が楽しめます。食べ進める毎に旨味が増していきます。
    .
    茶美豚のチャーシュー・鶏もも肉・鶏むね肉は肉の旨味がそれぞれ違う味付けで引き出されていて、美味いです。適度な歯応えの残ったメンマが食感のアクセントになります。ほんのりとした甘みがある味玉も良い箸休めになります。
    .
    途中で別皿に残っているトッピングを器に入れます。白ねぎのシャッキリ感や三つ葉独特の香り、そして海苔の風味がつけ加わります。
    .
    最後に残ったスープをじっくりと味わって飲み干し、完食です。食べ終えてから、口に残る旨味の余韻の素晴らしさは半端ないです。ごちそうさまでした˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚