• 味玉鶏白湯つけ麺

  • 阿佐ヶ谷パールセンター商店街のいしばしさんで味玉鶏白湯つけ麺。

    長いカウンター。ホールのバイトの子が店主にもきっちり敬語。「後ろ通ります」とかやっていて、偉いなーって感心。短躯の店主の声が低くてならず者みたいなので対照的笑

    他のお客さんさんとの話を聞くともなしに聞いていたら19歳だそう。アイドルグループにいてもおかしくなさそうな声とルックス。

    主人が外に出て行くのであれっと思ったら、つけ麺は彼女が任されているらしい。

    センターの独特な三角皿。盛り付けもきちんとしている。

    「つけ汁はどちらに置きましょうか?」

    マジメかw
    いや、確かに利き手はあるから。。

    んー。
    朝から学級委員みたいな子がいっぱいで、我が身を振り返るといたたまれない&身につまされます汗w

    さて、つけ麺。

    つけ汁がJACさんを想起させるくらいの甘辛でびっくり。個人的には普通の鶏白湯がいいな。。水菜と赤玉ねぎのさらしを入れます。メンマも入れちゃおう。

    そこに合わせるのはこんにゃくみたいな麺。普通のこんにゃくを麺状にした太めの糸こん。そんな感じです。

    汁と合わせると、鶏白湯て感じじゃないけど美味しい。柚子胡椒舐めつつ食べます。この柚子胡椒はそんなに効かないかも。。

    具材は鶏。低温調理の胸肉は少し歯ごたえが残るくらいに丁度よく仕上げてあり美味。ローストも変に硬かったりしないので美味しい。

    黄色い味玉は、見た目以上にはインパクトはないかな。全体的な映えの一部というか。普通に半熟で美味しいですが。
    (他店が頑張り過ぎててハードル上がりまくってるので。。)

    メンマも大きさの割に存在感は無いかなぁ。いつしか食べていた、そんな感じ。

    逆に、存外に効果あったのはレモン。半分いったところで麺にかけました。甘辛地獄にこの酸味はあって欲しいものでした。
    まぁそれも甘辛を経験してのことなので、酸いも甘いも、どれもあって良かったって事です。


    んー、なんかバイトの子が教科書通りの他所行き対応が出来過ぎていて、主人の口調が横柄そのものに聴こえて耳障りだったりしたものの、それも気のせいかな。。
    身内にも敬語とかだと壁を感じるよね。無難オブ無難な対応しておけば叱られない、の究極というか。主人は少しラフな感じなのでどうもその出来過ぎな対応を好んではないような。。考えすぎなんでしょうけど。

    ちょっと次回は考えちゃうな、というのがそれ。ものはいいと思います。


    雑多な書き込みは以下に。
    BGM: Play Fight (THEY/Tinashe)

    寝起きで電車乗って頭働かせるためにちょっと書き込み。駅前で落としものして学級委員とかやってそうな眼鏡の子に拾って貰った。(まるで気づかなかった。。)

    今日は用事を入れずにおいて。
    昨夜は凄い音の雨をバックに昨日出たペーパーマリオやって。あと録画したテレビを朝まで。8:30までは記憶があるかも?

    そのまま動こうとしたもののいつの間にか寝ていて起きたら14:30。(今回もマリオ侮れない。よく考えるなーって。でもトゲゾー踏める靴とか壊れなくてもいいのに orz)

    さりとて通し営業しかお店ないなーと。お財布見てたら阿佐ヶ谷神明宮のお守り出てきて阿佐ヶ谷のいしばしさんに行こうかな、とか。適当に。

    お腹空いてて、鶏白湯食べたい。この時間だから夜ご飯でいいかも。つけ麺もいいな。

    電車でAWAの洋楽リスト作りつついしばしさんのメニュー検索したら鶏白湯つけ麺あるのね。これかな。大盛でもいいかも。いや、ノーマルで帰りに鯛焼き?笑

    阿佐ヶ谷パールセンターなんていう長い商店街。人が多い。コロナとかあってもおかしくない?新宿池袋とか行く気はしないけど別にそこに限った事でもないのかも。。

    ひんやりマスクとか書いてある。まだ需要ないかな?でも夏が来た時には買えないんだろうねー。んー。。とりあえず、鯛焼きともえ庵がやっているので安心w


    鯛焼き屋さんに七夕飾りが。
    「上司が滅びますように」これ笑ったw
    「幸せでいられますように」って言われても、漠然とし過ぎててどうなんだろ?なんて変な危惧をしてしまう。まぁ、休日に天然鯛焼き食べてられるのは幸せに違いない笑